Translate

2017年2月28日

北国の春


ネコヤナギ




沼の氷が


融け始めました。



そして

私は またひとつ

トシをとりました。


今日の夕飯は だんな様が準備してくれましたヨ。

^^

北寄貝のお刺身 & 焼肉 & エビスビール



めでたしめでたし…






2017年2月27日

春に期待の野菜



春に食べられるようにと畑に残しておいた野菜(冬越しさせた野菜)


冬越し出来るかわからずに残してみた 高菜。

菜花を狙って 遅蒔きした 白菜。



初冬に収穫した残りの ブロッコリー。(スティックブロッコリーも残してあります)




秋蒔き専用の 赤根ほうれん草。

(信州の)冬菜。



やぐらネギ。

名前は知りませんが 坊主の出来ないネギ。(株分けして増やす)

フリルレタス。(正式名称不明)

わずかな小松菜。


あとは 庭の畑の三つ葉かな。


まだ 畑には雪が残っていますので

無事に生き残っているかは未確認ですが・・・



昨年の残り種を眺めながら

今年 育てたい野菜を考えています。

ほとんど例年通りになると思いますが まずは

エンドウとレタス類の種を用意しておきたいと思います。


エンドウは やっぱり

家族の好きなスナップエンドウの種を買っておこうと思います。



今年はソラマメは(うまく作れないので)育てません。


2017年2月25日

貸農園の申し込みをしました。


どうしようかと悩んでいた貸農園(春から秋までの利用)
(膝の調子を悪くして いまだにしゃがむことが出来ない状態なので)

どうしても出来なくなった時には 返還することにしようと

申し込みをいたしました。


昨年からお借りしている畑の方は 年間を通して貸していただけるようですので

そちらには 夏野菜 秋冬野菜 冬越し野菜を植えて

申し込みした貸農園の方は

夏野菜が終わったら終了させるようにしたいと思っています。



貸し農園には何を植えようかと考えているところです。


昨年は ナスと大豆を植えたんですよ。

今年は どの区画が当たるかわかりませんけど

ナスと落花生だけは貸農園に植えようと思っています。


昨年は雨が多かったせいか 立派なナスが採れまして ^^

貸農園には水道もありますので

水好きのナスは やっぱりこちらに植えておく方が都合良さそうです。


そして 落花生。

落花生(おおまさりと千葉半立)は 昨年は新しい畑に植えました。

何度も発芽させるのに失敗(本当はおおまさりだけをたくさん育てる予定でしたが)

期限スレスレで やっと芽を出させ なんとか収穫までこぎつけたのですが

何が悪かったのか?

今までで最悪の出来でした。

粒の大きさも量も 実の美しさも ガッカリな出来だったんです。

私は茹で落花生が食べたくて植えているんですが

昨年は 自家採種のおおまさりが たったひと株しか育たず

その一株から収穫したわずかな実を 種として残しておきました。




うまく発芽させられるか心配ですけど

それまでは それなりにうまく育てられていた貸農園に

希望を持って植え付けしたいと思っています。




昨年のブログを見返してみたら

3月上旬からレタスなどの種蒔きを 室内で開始していました。

だんだん準備していこうと思っています。



2017年2月22日

私のスマホのホーム画面


去年の春に やっとスマホデビューしたんです。

けど

なーんか イマイチ 使いこなせずにいたんですが


先日

ホーム画面に 今まであった時計とお天気が

突然 消えてしまったんです・・・


何もしていないのに!!(?) なんでだぁーーーーーーー???

(゜o゜)?

と思ったけれど わからない。


今日は かなりヒマでしたので

ちょっと あちこちいじってみましたの。


私 ホーム画面のアイコンの移動の仕方も知らなかったんですわ…

あ~ なるほど こうすれば動かせるのね

こうすれば 削除できるのね

・・・と なんとなくわかってまいりまして


時計とお天気は

自分で知らずに長押しして ちょっとぶれてしまった手が

ちょうど削除のところに放ってしまっていたんでしょうね(笑)



この際なので 自分が使いやすいように

ホーム画面のアイコンの整理をしてみました。


私の場合 スマホ(ASUS ZenFone 2 Laser

 ほとんど LINEをするためのもの でありまして・・・


これを 私のホーム画面といたしました。
 

次の画面には



そして3番目には


カレンダーを入れておいてみました。


どう???かな?

 おばちゃんのスマホ (^-^; こんなんでえぇですか?






今日は 昼食後 パンプキンシード入りのスコーンを作っておきました。

簡単なのに おいしいですよね~


冬はね・・・

寒くって 何もしたくない・・・

なんやかんや言っても

まだまだ冬で 今日も雪がチラつきました。

(昨日なんか地吹雪してましたよ~)


今日は 散歩に出かけましたけど

家にこもっていることが多いです。

それで お菓子を作って お茶飲んで


ん~~~~

せっかく減らした体重が 復活しているやもしれない・・・

💧





2017年2月20日

引っ越し希望

我が家にやって来たばかりの頃(7年ほど前)の RIN

8年間 アメブロさんにお世話になっていました。
 

アメブロさん 使いやすくて好きだったのですが・・・


想い出に 自分のブログを取り出して残しておきたかったのですが

バックアップが出来ないことを知ったのは もう何年も前の事でした。

でも 何の知識もない私には

どうすればいいのか わからなくて。

それに 仲良くしてくださったブロ友さん達と疎遠になるのも嫌だったし。

そうしているうちに 何年も過ぎてしまいました。


昨年 またパソコンが壊れて

パソコンに保管していた写真をなんとか救出したので

写真を無制限で保管できるグーグルフォトを利用させていただきました。

そして

あれこれやっているうちに

グーグルさんのこのブログサービスに出会い 利用させていただこうと思いました。
(今まで bloggerのことすら知りませんでした)

Bloggerには広告が載らないんですよね。

そこがお気に入りです。


ところが

アメブロからBloggerへの引っ越しの仕方がわからない。

某ブログに引っ越してから さらに手を加えないと

引っ越し出来ないようなんです。

自分としては いろいろやってみたつもりなんですが

どうしても(わからない)出来なくて

結局

残しておきたい記事をコツコツとひとつずつ 引っ越しを始めた

というわけです。


とりあえず 料理に関する記事から。

「けいとだまのド素人家庭料理」・・・なーんてとぼけたタイトルにしています。



昨年からいろんなことがありまして


私は人生の曲がり角に立っているような気がしています。


これからは なんていうのかなぁ・・・

誰にも見てもらえなくてもいいから

日記として ここに残していきたいっていうか・・・

そんな気持ちでいます。


今まで仲良くしていただいた ブロ友さんたちに

感謝しています。


これからも 細々と家庭菜園は続けていきたいと思っています。

きっと 記事の内容も今までと大して変わることもないとは思いますが


「けいとだまのド素人家庭料理」には アメブロからのまとめ記事を。

そして いずれは

タイトルを「けいとだまのド素人家庭菜園」に戻したいと思います。


「ひなたぼっこ」には新しいものを書いていくつもりです。



今まで ずっとお付き合いくださったアメブロの皆様

ありがとうございました。

時々

お邪魔させていただくかもしれませんので。


^^




2017年2月19日

ヤクを食す


ヤク ってご存知でしょうか?

そう・・・ 毛の長ーい あの牛みたい?な動物


昨年の秋の話なんですけど

あみ坊クンからお土産にもらったその肉を 食べちゃったんですよ。


食べ慣れないものは 怖い・・・

けど

2度と食べられないかもしれないので

一口だけ。


五香粉をつけて・・・


ヤク って  やっぱり牛なんですね


ビーフ(^_^;)ジャーキー

2017年2月16日

キルギス共和国で折り鶴



2017 あみ坊クン キルギス共和国にて

キルギスの美術の教科書には 日本の折り鶴が紹介されているそうです。

お世話になったご家族との写真

↑こちらのお母さんと私がそっくり !?で かなり驚いた(byあみ坊)とか。

(たしかに・・・似ているような気もする・・・)

これも 何かのご縁でしょうか。


右上は 私が希望したお土産 ノンに模様付けする手掘りのチェキチ
  


2017年2月14日

バレンタインデーなので。

家族でケーキをいただくことにしました。
(右上は お手製 ゛ありがとうショコラ”)

2017年2月12日

つるし酒 大吟醸 


Blogger開始 そして 我が子の 合格を記念いたしまして

 乾杯!