Translate

2017年3月4日

エリザベスカラー


ここ数年

病気をすることもなく 怪我をすることもなく

蜂に刺されることもなく

元気に過ごしてきた 我が家のアイドルRIN(にゃんこ)


5日ほど前に 脱毛している部分を発見・・・


最初は小さな円形だったのが

翌日には2つになり 様子見していたのですが

グルーミングするせい?で大きくなってきたので

昨日 病院に連れて行ってきました。


抗生剤の注射をされて 外用薬が出され

まるで レーダー受信機?のような

透明で大きなエリザベスカラーを貸してくださいました。


うちのにゃんこ 図体は大きいのですけど 結構小心者でして

以前から リードをつけて庭に出していても

ちょっと草に引っかかっただけで 動けず固まる・・・性格ですの。


それが

大きなエリザベスカラーを付けたがために

ちょっと歩くと その縁が あちこちにコツコツぶつかるもので

そのたんびに 固まってしまうのです。

いつものように 炬燵に跳び乗る時も 高い場所に移動する時も

カラーの縁が引っ掛かり 転落💧


可哀想過ぎる (T_T)


いつもは 私の布団で寝ているのですけど

カラーをつけていては布団に入れません。

そんなわけで 昨日は居間で夜明かし。

ほとんど眠らずに見守っておりました。



何かいい方法はないかと 夜中に検索。

明け方には

クイーンカラーなるものを手作りして装着してみました。

最初はいい感じだったんですけど

それもだんだん嫌がるようになったので



カップ麺のカップを利用したエリザベスカラーを試してみました。

大きさいろいろのカップ麺を調達してまいりまして

はじめは 青森♪煮干しラーメン ^^ でお試し。



でも・・・

うちのにゃんこには少々小さい💧



今は


うちのにゃんこ

中華そばになっています。


決してウケを狙っているわけではないのですよ。

はじめは ほかのにゃんこさんたちの写真を見て笑っていたのですけど

なんか

見慣れたら 可愛く見えてきた(笑)


病院で貸していただいたカラーより

軽くてコンパクトで 

コツコツぶつかるのが少なくなりました。

炬燵や階段の上り下りもできるし

だいぶイイみたいですよ。


早く治して

家じゅう 走り回らせてあげたいです。


3/5~は 鶏しおの逸品 になりました。





 

2 件のコメント:

  1. 検索してみましたよ。カップめん容器のクイーンカラー。
    誰が思いついたんでしょうね。これなら軽くて猫も嫌がらないでしょうね。
    今は亡き家のあめりんが手術をした後、エリザベスカラーを(カコンカコン)鳴らしながら、階段を上って自分の寝床であった兄ちゃんの部屋へあがって行ったのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。カップめんの容器で代用することを最初に思いついた人 すごいアイディアだな!って私も思いました。
      昨日の病院へ行ってからの緊張と疲れが出たのか日中はあまり元気がなかったのですが ゆう方からだいぶ行動範囲が広がって少し安心しています。 あめりんちゃん 可愛かったよね♪ 病気なんてなければいいのに…

      削除