Translate

2017年3月24日

3月24日 トマトとナスの種を蒔きました。


種を 蒔きました。


( ̄ー ̄;

これは

゛蒔いた”とは言わないのでしょうか?


昨年 ナスが↑この方法でうまくいったので

ぜひとも

また 成功しますように…

(^人^)


昔 子供たちが受験勉強の時に使っていた座布団型のホットカーペットを利用

濡らしたクッキングペーパーに種を挟んで

袋に入れて(袋の口は開けたまま) ホットカーペット(弱)に乗せておきました。


蒔いたのは


&


トマトもナスも嫌光性なので 食品トレーで覆っておきました。


新しい種はひとつもないので

発根するよう

・・・ひたすら 祈りましょう! Σ(・ω・ノ)ノ!


以上

本日の種蒔き?の様子でした。

m(_ _ )m





4 件のコメント:

  1. トマトやナスの種はほとんど蒔いたことないんですよ。
    ついつい苗を買っちまいます。
    夏野菜の苗代がバカにならないです。はい。
    小さな袋の中で、発根するんですね。
    毎日様子を見られていいな。
    球根の水栽培みたいですね。
    ちっこい種からするするっと根っこが伸びてきますように。

    返信削除
    返信
    1. ナスと大玉トマトの苗を育てたのは 昨年が初めてです。で とちらもモノになりましたよ。
      でも 寒いので管理するのがとても大変でした。
      育ててみたい品種の苗がこちらのHCで売られていないので 種から育てたのですけど
      偶然かもしれないですが どれも自根苗なのに購入した接ぎ木苗よりもとても元気に育ちました。
      とくに 翡翠ナスは立派に育って 大きくなっても柔らかくて美味しかったんですよ!
      なので再挑戦です。
      けど 種が古くてどうだか…

      私の印象では トマトは簡単に芽が出ますよ。 いつか挑戦してみてね。

      削除
  2. 発根させてから種まきするんですね。
    いろんなやり方があって面白そうですね。
    こちらすずこまとピンキーくらいは自家採種で種まきしたいと思っていますが
    まだやっていませんが、そのうち種まきしたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。ホームセンターで苗が出回る時期の大きさにあわせたいのですけどどうなるか試してみます。
      今年は20日ほど種蒔きを遅らせています。

      まだ寒くて発芽の適温ではないので 小型のカーペットを使ってみました。
      温室などないし この時期に戸外で種を蒔いても発芽はしないでしょうし
      いつも レタスを室内で発芽させていましたので 
      芽さえ出ればトマトは何とかなるんじゃないかと思っています。
      古い種なので 各1~2本くらい根っこが出てくれれば 良しとしたいです。

      nikko産(笑)のトマトうまく発芽しますように。


         

      削除