Translate

2017年3月22日

種を蒔きましょか!?


庭の畑の雪が全部融けました。



さて

そろそろ種を蒔いておこうかと思います。(室内でですけどね)

あまり早く蒔き過ぎても

気温が低ければ 芽が出るのも生長するのも

ゆっくりですよね。


少し暖かくなってから蒔いたら

追いつくくらいの勢いで生長してくれるのではないか

と思っているのですけど

どうなんでしょう…


昨年

レタスとトマトの種を蒔いてみたのが 3月5日

ナスの種を蒔いてみたのが 9日

鷹の爪とガーデンハックルベリーとキャベツは 16日



紅花 4月16日

スナップエンドウは 4月17日

ウリ科の野菜 4月18日
(かぼちゃ カボッキー コリンキー ズッキーニ きゅうり メロン スイカ まくわうり



ちなみに 今日は3月22日


うーーーーーーむ…

 ( ̄ー ̄)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ 悩んでいるうちに夜になった *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


明日は

レタスとトマトとナスと

スナップエンドウの種を蒔きましょう。


か!?


2 件のコメント:

  1. 種まきは例年、種袋の裏を参考に蒔いていましたが、昔何かで読んだ旧暦(特に月の満ち欠け)に寄る栽培を思い出して、この春からちょっと意識して蒔いています。
    検索してみるとわかりますが、早い話が満月の4,5日前から満月までに種を蒔くとその後の成長が良いらしいです。
    私はひと月に何回かズラシ播きをするので、忠実に守ることは出来ませんけど。
    けいとだまさんもチラッと検索おすすめですよん。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。情報ありがとうございます!
      そういう栽培方法は全く知りませんでした。
      まだちょっとしか調べていませんが 興味深いです。

      するっとさんするっとさん ずるっとさん… ありがとう♪(笑)  

      削除