Translate

2017年4月3日

ルバーブ & みつば


今日の

庭の畑のルバーブです。



うちのは緑のルバーブなのですけど

芽を出した時の茎の色は こんなに真っ赤なんですよ。




この株を一つだけ残して

ルバーブはジャムにすると甘酸っぱくて とても美味しいのですけど

我が家では少しあれば充分なので

昨年の冬 引っこ抜きました。



ルバーブの根っこ

しっかりすぎるほど張ってくれるんですよね…


↑これが

その立派な根っこ。


重いので 乾かしてから袋に入れて捨てようと

昨年の冬からコンクリートの上においてあるのですけど

 
そんな状態でも 芽を出している ((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんて 生命力の強い植物なのでしょう!





そして

こちらは三つ葉


春一番?に食用になる

手間いらずの 優秀野菜でございます~♪


早く大きくならないかなぁ

豆腐の味噌汁に三つ葉

これが香り良くってうまいんだぁ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



さてさて

さきほど 届きました。


古本で買いました。

(^O^)/ 読んでみますね~




2 件のコメント:

  1. ルバーブってフキの仲間ですよね。
    ルバーブは見たこともないですが、フキの仲間なら相当な根っこでしょうね。
    寒さにも強いのね。
    ミツバは昔竹林に自生していました。
    イノシシが掘り返すので今はなくなってしまいましたが。
    なんか私、すごい山奥に住んでるみたいですね。
    ま、半分当たってるけど。

    返信削除
    返信
    1. ルバーブ 暖かいところでは育ちにくいようです。
      フキのように地下茎で増えずに種と株分けで増やすんですが 葉は先がとがった形ですが葉柄もフキとそっくりですよ。緑のルバーブのジャムの味はとてもいいです。
      けど うちはパンをあまり食べませんので たくさん作っても…なのです。
      するこさん 今 私の頭の中に日本昔話の音楽が流れています。
      …って 私の住んでいる所も似たような感じですけどね~

      削除