Translate

2017年4月9日

イカドン & 期待外れの冬越し野菜


今日は大変忙しい一日でした。

ヽ(;´ω`)ノ



まずは

湊の朝市へ


まるで

原宿の竹下通りのような( ´艸`)にぎわい



2年前初登場の ネクタイしかしていなかった


未公認キャラクター ゛イカドン”↑が!

アゴ髭を生やして



着物姿!!で↓ 歩いておりました…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




朝市を楽しんで 帰ってくると

昨年からお借りしている畑の地主さんから

畑の準備のお誘いがあり

朝食を大急ぎで食べて 出向きました。


春に期待の冬越し野菜(ブロッコリー・白菜菜花・小松菜)は

まぼろしに終わり💧

白菜は枯れてしまい
ブロッコリーも小松菜も モノになりませんでした…なぜだ!?
たぶん もうこの畑には冬を越す野菜は育てません。

そして 楽しみにしていた赤根ほうれん草の葉先は

アミをかけていたにもかかわらず 何者かに喰われたようで💧💧

本当に予定外の結末となりました。

( ̄ー ̄;

とりあえず 赤根ほうれん草は

アミを2重にかけ直して様子をみることにし

白菜とブロッコリーと小松菜は片づけました。

そして

空いた畝には 堆肥を撒いて

トラクターで耕していただきました。


…と!! 携帯が鳴り

いとこが訪ねてきたので 急いで家に帰り 歓談。
 



超特急でお昼を食べて

貸農園の抽選会へ。


終わって帰るなり

ほとんど着ていない けだまちゃんの洋服を

棄てるにはもったいないので 古着屋さんに持っていき



209円?

(  ゚ ▽ ゚ ;) 目がテン。ま…いっか…




そして 家に戻り

昨日のホタテの稚貝で炊き込みご飯の準備。


ボイルした稚貝から外した(黒い部分を取り除いた)身は

全部で250グラムありました。

ベビーなホタテだけど 4合のご飯でもホタテがゴロゴロ♪

美味しく出来ました ^^



ホタテご飯・朝市で買った生海苔の味噌汁・今日収穫した自家野菜の冬菜のお浸し



けいとだまさん

お疲れ様💗




2 件のコメント:

  1. 忙しい一日でしたね。
    けいとだまさんは海の近くにお住まいですね。
    するこの家は山の迫ったところです。
    何度か転勤で引越ししましたが、海の近くには住んだことがありません。
    波の音を聞きながら、生活してみたいです。
    新鮮な海の幸が手に入っていいですね。
    娘の着なくなった服は、まず私が着れるものは着ます。
    娘の方が背が高く、体重も多めなので丁度いいのです。
    ただし、似合うかどうかなんて事は二の次です。ふふ。

    ホタテご飯、おいしそうだな。
    他の具は入れなくてもホタテだけでじゅうぶんですね。
    生海苔も食べたことがない私、つくづく山の子だわ。
    フキとかタケノコならすぐ手に入るんだけどな。

    バージョンアップしたイカドン、ポーカーフェイスですね。
    手にしたストライプのバッグがミスマッチですねん。

    返信削除
    返信
    1. イカドンのバッグには 名刺と子供にあげる飴が入っているとか????らしいです。2度しか目撃していませんが 貫禄が付きましたよね。

      イイですね~ 娘さんの服が着られて! 私は時々息子のおさがりを着ています (^_^;)
      古着の買取ってブランド品じゃないと 新品でもタダ同然なのですね~
      棄てるつもりだったので まあ いいか… と思いましたけど ちょっとショックでしたね
      この後 このお金でコンビニでヨーグルトを食べましたよ。^^

      我が家も山側なので 普段は港街のカンジはしません。
      ちょっと車を走らせると海に出ます。
      北の海は暗い感じがしますよ。昔 瀬戸内海を見た時 南の明るい海に感動しました。
      生海苔 昨年初めて食べたんです~
      蕪嶋の海で採取して。 ( ´艸`) その美味しさに目覚めてしまって スーパーで見かけた時には買ってしまいます。今回 けだまちゃんも初めて食べて うまい~♪と唸っていました。

      削除