Translate

2017年4月23日

種蒔き&ジャガイモの植え付けしました。


庭の畑の 4月18日に種を蒔いた 山東菜


発芽しました!


おなじく

こかぶ & ラディッシュ

真ん中がラディッシュ 両サイドはこかぶ

発芽しました♪ ^^




今日は

畑②に じゃがいもを植え付けてきましたよ。

先日購入した種イモ キタアカリ1kgとインカのめざめ1kg

昨年の収穫からアンデスレッドとシャドークイーン(とキタアカリも。)

そして

大根に ニンジン こかぶの種蒔き



葉物野菜も!


今朝は

雨がパラついていたので しめしめ (^~^) と思っていたら

畑②は あっという間に乾いてしまい…


これからしばらくの間

持参して 水やりをしなくては ヽ(;´ω`)ノ💧



古い種も使っていますので

発芽させられなかった時は 迷わず蒔き直しするつもりです。





2 件のコメント:

  1. 畑によってすぐに乾く土といつまでもジメジメしている土がありますね。
    こちらでは天気はまぁまぁですが、風が強く吹いて植え付けたキャベツが心配です。
    今朝の霜は大丈夫でしたが、冷え込みました。
    何種類も種を蒔かれましたね。
    こりゃ水やりが大変だわ。
    ジャガイモはほとんど芽が出て葉っぱが大きくなってきましたが、中には生えていないものもあったので、土の中からほじくり出して、その辺に転がっていた芽の出た芋を代わりに埋め込んでおきました。
    荒っぽいですよ、私のする事は。あまりお手本になりません。
    素人するこです。

    返信削除
  2. いまだ しゃがむことが出来ないので 種蒔き結構大変でした。
    いろいろ蒔いておきましたが それぞれ1㎡くらいですよ。(^o^;)
    借りている畑では 収穫後の片づけは漉き込まないで すべて森に棄てることになっているのですよ。
    だから?畑の土の水のしみ込みが悪いのかな?去年もそうでしたが乾ききっている感じなのよ…
    そんなわけでこの畑にナスは植えません。
    水がないので 雨が降らないととても不便です。
    こちらもあと1ヶ月は風が吹きます。野菜も可哀想ですよね。
    じゃがいも もし芽が出なかったら 私もそうします! んははは・・・ 

    返信削除