Translate

2017年4月17日

スナップエンドウ 発芽率86%


昨日 

スナップエンドウの畝にマルチを敷きました。


今朝の時点の

スナップエンドウの発芽率は31/36



約86%


この長さの畝に ちょうどいいくらいです。^^

あとは生長の具合をみながら

22~26日の間に植え付けしようと思っています。





昨日のゆうは~ん♪


いただいたイワシ & カンゾウの天ぷら&酢味噌和え(だんな様作)

先日 朝市でカンゾウの天ぷらを売っていたそうで


採ってきて作ってくれました。

けど

天ぷらは…

手間をかけて揚げるほどではない… かも。




2 件のコメント:

  1. カンゾウ、検索しましたよ。
    初めて聞きました。
    漢方薬に使われるカンゾウと一緒ですか?
    けいとだまさんの晩御飯は主菜と副菜とお汁ものとキチンとしていますね。
    するこの天ぷら晩御飯は天ぷらとミニトマトだけでした。
    ふふふ。

    返信削除
    返信
    1. こちらも桜が開いてきましたよ!^^
      カンゾウ は 萱草 と書く山草のようです。 こちらでは ”きゃんしょ”って言うかな。
      湯がくと ネギのような食感です。クセのない味で酢味噌で和えるのが好きです。
      これ 天ぷらにしたら 味がなくて衣だけ食べているようでした…

      最近 食事は質素ながらもタンパク質と野菜の組み合わせは心掛けているつもりです。
      でも ワンパターン化してますけどね~
      するこさんのは豪華版の天ぷらだから いいのよ! エビとかタケノコとかさ!
      うちなんて 草だよ!! 草!!!!

      削除