Translate

2017年4月25日

たけのこ御飯


昨日の桜です。



昨日 こんなに大きなタケノコをたくさんいただきました。

500gのマヨネーズの大きさと比べてね♪

さっそく でっか~い鍋を出してきて 糠を入れて落し蓋をして


茹でました。


今回は 皮をむいて半分に切って茹でてみましたよ。^^ えへへ…



そして

今日の (^O^)/ ゆうは~~~~ん♪


とっても美味しく出来ました。




春のあじわい

ごちそうさまでした。

m(_ _ )m



ちなみに 今日スーパーで見かけた(種類は違うみたいですけど)タケノコ




2 件のコメント:

  1. タケノコ、美味しいですよね。
    茹でるのがちょっと面倒ですけど、立派な副菜になるので重宝します。
    スーパー、高いですね。
    この辺ではキロ350円で販売しています。するこ家ではもうちょっと安いです。
    この辺では道端の倉庫あちこちで直売しています。
    我が家は無人販売です。
    売り上げで夏野菜の苗を買います。
    今年は不作なのでタケノコ掘り職人(お父さん)には手間賃払えないだろうな。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。たけのこご飯 美味しかったので 今日も作ります。(^O^)
      1年に一度のことなので 茹で方忘れて 毎年 本で確認してます。
      今までは皮を残して丸のまんま茹でていたんですけど やってみました!^^
      あれこれ楽しんだら 例によって塩漬けです。

      無人販売 しているんですね~  (やっぱり産地はお安い!)
      イイですね。お仕事する意欲と楽しみが出来ますね。
      きっと タケノコ職人さんは するこさんの愛情料理で満足してますよ ^^

      削除