Translate

2017年4月15日

インカのめざめ パクチー などなど。


昨日

ホームセンターで買ってきました。


今年は じゃがいも

キタアカリだけでいいかな…と思っていたのですけど

( 一一)だんな様が残念そう?にしていたので

アンデスレッドとインカのめざめ

どちらにしようか迷った末

今年はインカのめざめを植え付けてみることにいたしました。

昨年収穫した アンデスレッドとシャドークイーンも少しだけ植え付けておこうと思います。

それから ネギ

ネギは物凄く増えるヤグラネギと 昨年いただいた坊主の出来ないネギが

畑に植わっていますが

( 一一)だんな様が…

友達に下仁田ネギの自慢?をされたらしく( ´艸`)

たまたま苗が売っていたので 買ってみました。


それから 種も買ってきましたよ。


まずは 青森の枝豆といえば 毛豆

そして

落花生は 昨年 芽出しに大苦戦して

種を買いに行ったらもう売っていなかった…ということもありましたので

自家採種のおおまさりの保険として購入。


アブラナ科だけれど…

豆腐と炒めて食べたい衝動に駆られて💦 山東菜


あとは

なんなの!?? 最近やたらパクチーがブームだけど。

けだまちゃんもパクチー大好きらしく

植えてみっか!

ということになりまして…


今年の家庭菜園

どうなりますことやら

我ながら心配でございます。

m(_ _ )m



2 件のコメント:

  1. ワタクシ今年落花生に初挑戦しますよ。
    千葉に義姉がいるのですが、レトルトの茹で落花生を送ってくれましてその美味しさにビックリ。
    これは是非とも家で作りたいと思いましてね。
    うちの畑は粘土質なのでちょっと難しいかな?
    インカの目覚め、私も数年前に挑戦しました。
    結果、どれが種芋か判別できないような小さな芋が数個付きました。
    難しいですわ。
    青森の毛豆は有名なんですね。
    この辺の枝豆とは違うのかな?毛だらけ?
    香りの強い食べ物が苦手で、セロリも三つ葉もニンニクもダメなするこはパクチーは駄目でしようね。
    ねぎは大好きなんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 茹で落花生 美味しかったでしょう!? 私は最初が自前の茹で落花生でしたけど
      千葉の茹で落花生をいただいて食べる機会がありまして…
      自前の方がよりおいしかったですよ!採り立て茹でたてですから当たり前かもしれないですね。
      落花生の豆ごはんも美味しかったですよ^^
      私もやみつきです。1年に1度は食べたい茹で落花生。
      インカのめざめ 小さい芋なようですよね。名前は聞いたことがありましたが どんな芋なのかは知らずに買ってしまいました。栗やサツマイモのような…という説明があったので楽しみです。
      けど 栽培 難しいそうですね。(^_^;)
      毛だらけ(笑)毛豆 以前育てたことがありましたが 私の育てたのはイマイチでした。リベンジします。
      パクチーの育て方勉強中です。私も食べたことがありません。
      先日 パクチースープ(お湯を入れるだけのインスタントスープ)というのをけだま!が買ったので
      飲んでみましたが 変な味???でした。けだま!曰く 
      パクチーの味じゃなくてスープの味付けが口に合わなかったんだよって。

      削除