Translate

2017年4月30日

赤根ほうれん草・冬菜・キャベツ トウ立ち


今日で4月も終わりですね。


畑②の様子を見に行ってまいりました。


冬を越した赤根ほうれん草に冬菜



おそらく鳥に葉先を喰われたと思われる 赤根ほうれん草は

鳥よけの網を掛けましたところ だいぶ復活して

イマイチではありますが 収穫して食べられるまでになりました。


畑に行くたびに 冬菜とともに収穫していましたが

トウが立ち始めました。

春は あっという間にトウ立ちしてしまうのですね~…


ですが

まだ なかなか柔らかくて美味しいです。


そして

初めて育てた冬菜


これが思いのほか立派に育ちまして 大変重宝しております。

この冬菜にも トウが立ち始めました。


これからは 菜花として収穫いたします♪

冬菜に拍手!! (ノ´▽`)ノすばらしい!



こちらは 4月23日に種を蒔いた(不織布なし)

山東菜 小松菜 水菜 こかぶ


発芽いたしました。

どれも1㎡ほどの畝に 少しずつ蒔いたものです。



写真はありませんが 

秋にいただいた苗を植え付けて 春に結球するはずだった?キャベツ

不織布トンネルを掛けて 大事にしていたのですが

なんだか 背高のっぽになってきて

( ̄ー ̄)

もしや…

トウ立ちなさっていらっしゃいますか???

と 問うてみたら

はい💗 と返事が返ってまいりました。(ウソ)


今日 このキャベツの苗を下さった方に聞いてみたら

やっぱり トウが立って 処分したということなので

残念ですが…

( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)



0 件のコメント:

コメントを投稿