Translate

2017年4月16日

冬越し野菜 ニンニク などなど。


水仙が咲きました。




昨日は

畑②に 晩秋に植え付けたキャベツにオルトランを撒いてきました。


このキャベツには 雪融けの頃に不織布トンネルをかけてあります。

でもね…

このキャベツ たしか いただいた苗を8株植えたはずなんですけど

数株枯れました💧

なんだか 嫌な予感 ( ̄ー ̄;


そしてこちらは この畑で冬を越した

けど

何者かに葉先を食われてしまった 赤根ほうれん草



( ̄ー ̄)


そして

昨年初めて植えてみた 冬菜


これは いいですね~ ^^


見た目はかたそうな葉っぱですが

お浸しにしてみたら とっても柔らかで クセのないお味。

なにより 無事に冬を越して 食べられる

我が家の貴重な春野菜◎


さて 昨日は


アロイトマト8本を9㎝ポットに植え替えました。

左下は種の殻をつけたまま発芽したので
殻を取ってやろうとしたら双葉がちぎれてしまった あの苗💦ですが
けなげに本葉を出して頑張っているので
頑張れよ~♪と応援しつつ…
昨日の植え替えの際に 今度は地際で根っこが取れてしまった💧(_ _。)
本当に不運?なアロイちゃん
今は挿し芽状態💧💧   すまん


それから

台所で芽を出していた ニンニク(たぶんホワイト6片)


これを 庭の畑(石と石の間)に植え付けておきました。


右側は先日買った下仁田ねぎの苗 もう少し大きくなってもらいたいと思います。


庭の畑には どうやら昨年のこぼれ種から発芽 越冬したと思われる

サニーレタスが💖


8株ほど生長中でした♪

( ̄▽+ ̄*)



今日も風強し。








0 件のコメント:

コメントを投稿