Translate

2017年5月26日

イチゴ & そのほかの野菜 & 花


ほったらかしのイチゴが採れました ♪γ(▽´ )ツ♪ヾ( `▽)ゞ♪


可愛いですね^^ 美味しいですね^^ イチゴ♪


霧雨が降っていて 寒いです。

今日も植え付けはしないことにいたしました。

畑作業はお休みです。


イチゴを採ったついでに

目についた野菜と花を撮ってまいりました。


サクラソウ アヤメ 白ツツジ?

アジュガ ツルニチニチソウ ミヤコワスレ  



我が家の庭の畑は砂利交じりで 少しずつ拾い集めてはいるのですが

根物の栽培には不向きな畑です。

特に ここ↓は ブロックで囲ってある場所で

手前は挿し木で増やしたラベンダー


ここの地下?には土中から出てきた岩や石が埋まっています💧

支柱を必要とするものはほとんど植えられません。



現在何が植わっているのかと申しますと

ヤグラネギと

昨年伸びて 根付いた放ったらかしのイチゴ

そして

こぼれ種から勝手に育っているフリルレタス


ごっちゃごちゃに自由?に育っています。

なんかよくわかりませんが

連作障害なんて無関係???なほど

普通に育っております。(特に葉レタス)




その他 庭にはこんな野菜も芽を出していますよ。


ガーデンハックルベリー

毎年こぼれ種から出てまいりますので 今年は種蒔きをしませんでした。

左はミョウガ 

そして右のは…

ヤグラネギとイチゴの隙間に ほら♪


小さな芽がたくさん。

昨年どこからともなく1本の〝おかのり”が芽を出し

おかのりを植えていたのはもう何年も前のことです

花を咲かせて 種をこぼしました。

^^

夏に美味しいおかのり

うまく育つかな?



先日漬けた ラデッシュと間引きコカブ

漬かりました~






4 件のコメント:

  1. こんにちは
    いちご美味しいですよね~
    うちは、ユウが育てておりますが、大学が忙しくなったりすると放置 笑
    でも、そこそこ甘く可愛らしいものが収穫できました

    以前のけいとだまさんのブログでお勉強して…
    どんどん増えてきたイチゴちゃん達
    そして今日は、私の大好きなけいとだまさんの「手」の写真が♪
    ほ~んと働き者の手が大好きです!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      食べてみましたけど 美味しかったですよー
      イチゴほったらかしなんですけど 先日 伸びてきたランナーだけ欠き取りました。
      立派なものにこだわらなければ親株にもそれなりの実が付きますよね。
      それと
      ごめんなさ~い 私は働き者ではなくて怠け者です。
      お手入れをしない汚い手なので 働き者の手に見えるのかも(^o^;)
      お手入れって大事だったんですね もう手遅れですが
      顔に日焼け止め塗るようになりました。 シミが出来ておののいておりまする。

      削除
  2. 家のイチゴは急な暑さで、もう終焉を迎えてしまったようです。あっけない幕切れ・・・
    ラベンダーも和歌山の気候に慣れないのか年々、株が小さくなってます。
    けいとだまさんのおかのり、私はシクラメンかと思いました。
    こぼれダネって得したような気がしますね。
    掘りあげて大切に育てようとして、根を傷めて枯らしてしまったりもしますけど。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      たしかに!シクラメン♪ ^^ 
      そうなんですよね。私も移植しようか迷って今はそのままにしています。
      間引き菜をダメもとで空きスペースに植えてみようかな。

      イチゴ たくさん食べましたか!?
      うちのはあんまり実が生っていないようです。味見程度で終わりそうですよ。

      そうか…ラベンダーも冷涼な気候の方があっているんですね。
      今まで野菜も あれこれ珍しいものや暖かい地方のものも植えてみたりしましたが
      やっと 冷静?になって この地方に合ったものを植えてみようと思えるようになってきましたよ。
      地元野菜や 種も苗も この気候の中で作られたものの方がきっと元気良く育つんでしょうね。
      けど 育ちにくいものを育て上げるという楽しみもありますけどね~

      削除