Translate

2017年5月24日

今日のサンライズメロン&小玉スイカ



今日は5月24日


なかなか大きくならない…

5月6日に種蒔きした メロンとスイカの苗
(ビニール越しですみません)


…と思い込んでいたら

去年の5月20日のメロンとスイカは

こうでした。





今年のと大して変わらない。



じゃ…

大丈夫なんじゃん♪


焦らずにいきましょう!

(´0ノ`*)


ちなみに昨年は 4月18日に種蒔きしていたようで

種蒔きは 5月に入ってからで充分じゃん♪♪

ということもわかりましたですです。^^






今朝の収穫です。

山東菜もラディッシュもいい育ちをしてくれています。

コカブはまだ間引き中です。


他に 三つ葉やサニーレタスも収穫できますので

結構 菜っ葉は食べきれないくらいになってきています。

そんなわけで ラディッシュの葉はコンポストへ。


冬菜の菜花も収穫してきましたよ。



そして (^O^)/ こうなりました。


山東菜はベーコンと。

菜花はお浸し。

コカブの葉っぱは ふりかけに。

ラディッシュと間引いた小さいカブは 甘酢に浸けました。






ナスやゴーヤの苗はまだ植え付けていません。

先日読んだ本に

苗の植え付けは 風の日にはしない。

雨の日にはしない。

植えられる苗の気持ちになってみよ!というようなことが書かれていました。


なんかね

あさってくらいまで 天候が怪しいのですよ…

気温も低めです。


どうしましょうか?

( ̄ー ̄;
 

お天気と相談することにいたします。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    メロン栽培のプロでも不安になるんですね。��
    記録を残しておくと参考になって良いですよね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。 nikkoさん 私にプレッシャーをかけていますね!?(笑)
      私 昔は写真に日時を入れるのが嫌いだったんですけど 
      こういう記録には入れておくと便利です。

      畑のおじさんのブログ拝見させていただきました。
      都会の菜園は皆さん力が入っていて 綺麗で立派に作っていらっしゃる方ばかりですよね。
      私もきゅうりの摘芯して2年ほど育ててみたんですよ。
      摘芯すると最初の収穫までちょっと時間がかかるんですよね。
      栽培期間が暖かい地方に比べて短いからだと思うんですけど 少し多く採れました。
      お天気が良くなったら 昔キュウリの摘芯してみようかと思います。

      削除