Translate

2017年5月10日

山東菜 初収穫!


今日は ちょっとばかし雨が降りました。


夕方 山東菜を初収穫いたしましたよ♪^^

これ↓が食べたくって育てた山東菜


Cpicon 簡単!山東菜&豆腐の炒め煮♪ by foppish_v_a_a_v

んふふ… ヾ(@^(∞)^@)ノ おいしかったよ~


あれ? なにか??

私のこと ゛ほら吹き”とか 思ってます???


そんなことはございませんのことよ。

そりゃ~

畑②の山東菜はまだ芽を出したばかりですとも。


ほら♪ 庭の畑に4月18日に種蒔きしちゃった山東菜。

4月29日に 1回間引いたのが



不織布の中で ぬくぬくと育ち

あっという間に

(^O^)/ こうなりました~!


もったいつけちゃって すんません (^~^)

ほい♪♪


無農薬ですよ。ほぼ虫食いはありません。

3条に蒔いておいたので

真ん中の列から間引き収穫しました。


間引き菜ですけど

私の中では 収穫です!?

(´0ノ`*)




初めての 春蒔きの山東菜

大成功!!



おめでとう!

ありがとう!




不織布は偉大だ。




ズッキーニ3兄弟 発芽しました!



2 件のコメント:

  1. 柔らかそうな山東菜が出来ましたね。
    私は菜っ葉類はあまり育てたことがありません。
    山東菜ってこの辺では聞きませんね。
    柔らかめの小松菜みたいな葉っぱかな?
    不織布は偉大でして、不織布布団の掛けた枝豆と、足りなくて裸だった枝豆の成長の違いは株丈10センチほど違いました。
    虫も寄せ付けないし、優れものですよね。
    ただ何年も使っていると、薄くなって所々穴が開いたり破れたり、ちょっと悲惨なことになってます。

    返信削除
  2. おはようございます。山東菜は私が小さかった頃にもありましたよ。母が作っていました。
    私感ですが ほんのり高菜っぽい風味があってすぐに火が通ります。収穫したのはまだ若いので
    ほんっとに柔らかいです。秋に栽培する山東菜は白菜の代わりのように使っていますよ。
    私も菜っ葉類は虫がつくので秋にちょっと育てるくらいでしたが 最近はキャベツや白菜を育てるより
    葉物野菜を育てた方が家計にやさしい(^o^;)ことに気づき 新鮮採り立て葉野菜はお宝です。
    でも 薬を掛けたら間引き菜が食べられないので 不織布様様です。風に弱いのが難点かな?
    うちのも擦り切れたり穴が開いたりですが 使っています。
    そろそろ 新しいのを追加して秋に備えなくっちゃ。 

    返信削除