Translate

2017年5月14日

メロン&スイカ 発芽中


たしか…5月6日に種蒔きした?メロンにスイカ

発芽中です。


左下が 夢枕という俵型の小玉スイカ(固定種)

右下が 黒小玉スイカ(固定種)

向こう側2ポットが いつもの サンライズメロンです。


今年はメロンは2株だけ植え付けて

小玉スイカを同じトンネル内で育ててみようと思っています。

黒小玉スイカはおととし キュウリのようにネットに這わせて

一度だけなんとか収穫までこぎつけたことがありましたが

その他は失敗ばかり…


私の場合 それほど スイカが好き♪というわけではないのですけど

一度 しっかりとしたものを収穫してみたいわけでして

(どちらかといえば メロンの方が好き)


今年の夏はまた二人暮らしになるので

たくさん出来てもしょうがないですし

欲張らず ゆったりと育ててみようと思います。


雨が降って寒いです。

こたつにストーブ まだ使っています。



2 件のコメント:

  1. スイカ作り、難しいですよね。
    私もそれほど好きではないですが、夏になると作りますね。
    今年はいつまでも朝晩寒いので、畑に植えたスイカやメロンがあまり育ってきません。
    和歌山でもこたつはまだ出しております。スイッチは入れませんが。

    ホタテ、やっぱり本場は安いのね。
    私はまだ殻付きホタテを買ったことが無いです。
    こっちのスーパーでは殻付きホタテは特別な日でないと、店頭に並ぶことはない、と思います。
    そんな高価なもの、買うつもりもないので私の視界に入ってこないだけかもしれませんが。
    もうすぐ娘さんも出て行かれるのね。
    ちょっぴり寂しいね。

    返信削除
  2. スイカね~ うまくできません。 今年こそはしっかり収穫して種をとっておきたいです。そのための固定種ですからね^^
    本当に寒いですよね。慌てるな!と思いながら 短い夏を思うといつ種蒔きしていいのやら わからなくなってきます。それでも 小さいトンネルの中で スイカもメロンも芽を出してくれたのでほっとしています。
    ホタテはね 最近はスーパーで殻付き1個¥140くらいかな? たま~にお買い得価格(賞費期限近し)の割引品に巡り合います。もうすぐ出ていく娘とこのホタテを見つけて何を作ろうか考えていたんですけど 普段我が家ではありえないホタテシチューとなりました。美味しかった♪
    外食することを考えれば お安いもんよね!? とは思いますが 普通の値段ではなかなか買えません。

    返信削除