Translate

2017年5月23日

トウモロコシ・インゲン・カボチャの定植 & 坊主なし葱植え替え


寒いですね。

( ̄ー ̄)


地主さんのご好意で 植え付け出来る範囲が増えましたので

植え付け予定地を急きょ変更いたしまして

トウモロコシとインゲンとカボチャ類を定植いたしました。


トウモロコシは


ハチミツバンタムの種が今年で3年目なので

芽が出ないのでは?と心配💦になり

トレーに ハチミツバンタムの残り種を全部蒔いて そのほかに

新しい種 サニーショコラを蒔いておきました。


のに!!


ハチミツバンタム様💝ったら 

元気いっぱい芽を出してくださいまして (^_^;)

当然ながら

サニーショコラもたくさん発芽してくださいまして


まだ 苗は小さかったのですが

管理が面倒になってまいりまして 定植してしまいました。


ハチミツバンタム 2本植え×20

サニーショコラ 2本植え×20

2本植えのままにするか 1本にするかは

生長の具合をみてから 決めたいと思います。



トウモロコシの左側には

カボッキー 1

コリンキー 1

カボチャ 2

カボチャは 数年前に購入して栽培していなかった ↓こちらを



植え付けいたしました。

コリンキーとカボチャは植えない予定だったのですよ。

でも 気が変わった時のためにポットに蒔いておいたんです。

蒔いておいて良かった~♪


それから

インゲンはサクサク王子

畑の土を使ってしまって 発芽に苦戦した アレ💦

8ポット蒔いたのですけど


芽が出たのはこれだけ…

蒔き直そうか とも思ったんですけど

これだけで充分かも と思い直して

植え付けしました。

もうちょっと大きくなるまで網で保護しておくことにいたします。(鳥よけ)



そして

昨年 地主さんからいただいた 坊主なし葱を

だんな様が植え替えしてくれました。


ネギ坊主が出来ない長ネギ(株分けで増やす)です。

たくさん増えます。



以上

今日の作業でした。

m(_ _ )m



~おまけ~

放ったらかしのイチゴが赤くなり始めましたよ。^^




0 件のコメント:

コメントを投稿