Translate

2017年6月14日

キャベツとブロッコリー & アブラムシ


ご覧くださいませ。


美しき♪キャベツ


5月3日に植え付けた購入苗です。

植え付け時に1回だけ植穴に薬を撒いて不織布で覆って育てています。

まあ♪なんて綺麗に育ってしまったんでしょう。

綺麗に育ちすぎるのがちょっと怖い

やわらかいキャベツ 〝楽園” という品種 5苗

そして

美しき♪スティックブロッコリー 5苗



お気付きになられましたか!?


これって…

スティックブロッコリーじゃ…ないじゃん。

(-""-;)


きっと苗を買いに来ていたお客さんがブロッコリーを

スティックブロッコリーのところに戻しちゃったんでしょうね。

一袋5苗入りだったので 当然ながら

他の4苗もスティックではございません…


ま いいけど。

おこってなんかヽ(`Д´)ノいないよ!


それと ちょっと気になっているのが キャベツ

とんがってません?


楽園 っていう品種

丸いキャベツのようなんですけど。

おこってなんかヽ(`Д´)ノいないよ!


これから 丸くなっていくのかな??きっとそうだよね?


( ̄ー ̄)

今日はね もう一度農園に落花生の様子を見に行ってまいりましたの。

やっぱり 芽は出ていませんでした。 残念…



農園に植えてあるアロイトマトに 強いわき芽が出ていて

2本に仕立てる?と ちょっと思いましたが

でも

大玉トマトだから(私は)やっぱり1本にして育てようと思い

そのわき芽を欠きました。


あまりにも立派なわき芽だったので

挿しておこうかな♪と思ってよく見たら

ゲゲゲ! ((((((ノ゚ο゚)ノ

葉の裏に アブラムシが… いっぱい💧


去年もそうでした。

それ以前はトマトがこんなにアブラムシに悩まされるなんてことなかったのに

うちだけですか?

皆様のところはいかがでしょうか??


多肥ならわかる気もしますが

無肥料なのに… こんなにいっぱい付くんかい!((o(-゛-;)

アロイトマト すごいことになっておりまして

必死になってつぶしてまいりました。

大丈夫かな… アロイトマト

というわけで

やっぱりわき芽は保険もかねて挿しておくことにいたしました。

しっかりと水に沈めて アブラムシを洗い流して


とりあえず5本


今後の管理がちょっと大変そうですが…

今年はトマトが食べられない…なんて事態にならないように

見守っていきたいと思います。





2 件のコメント:

  1. トマトにアブラムシは付いたことがありませんね。
    アブラムシは付くと厄介ですね。
    うちは定植したばかりのインゲンにアブラムシが付いて、病気っぽくなって枯れました。
    けいとだまさんのキャベツは尖がる種類のキャベツみたいに見えますね。
    ブロッコリーも立派で…
    えめこはその後キャベツやレタスなんかをやってみましたが、ちょっとにおいを嗅いで逃げていきます。
    この間ちりめんじゃこのにおいを嗅いで逃げた時は、本間に猫か?と疑いました。
    枝豆をね、やってみたいんですけどお父ちゃんが
    「猫に豆はだめだ」
    と言い張るので、やってません。
    どっから得た情報なの?イライラ

    返信削除
    返信
    1. えめたんと仲良く枝豆を味わいたいのね。^^ にゃんこも性格が色々なようで面白いですね。
      うちなんて 人間が食べるものは与えるなと言います…
      なので キャットフードだけですよ~ RINは時々あげる猫用の缶詰を楽しみにしています。自家製の野菜もあげてみたいですけど。

      やっぱり とんがりキャベツに見えますか? やっぱり?
      トマトにアブラムシは去年からなんですよ。風に乗って飛んでくるとか聞いたことがありますけど。
      以前はきゅうりの葉に少しつくくらいだったんですけどね。
      トマトの葉の裏見てビックリしましたよ。家に帰って庭の畑のトマトを見たけど 今日のところは大丈夫でした。なんか…いやだわ…

      削除