Translate

2017年6月19日

ブロッコリー初収穫 & ズッキーニ & 種蒔き


苗から育てたブロッコリー(5月3日植え付け)が ぐんぐん生長♪


本日 初収穫いたしました!

結構大きいですよ。


スティックブロッコリーの苗を買ったはずでしたのに…

普通のブロッコリーだったという… (^o^;)


大きな側花蕾が出来ていますよ~ ^^


不織布をかけっぱなしで育てましたが

本当に綺麗なブロッコリーが採れました。


やっぱり採りたては 美味しいですね💖

これですよね。

手間をかけてまで育てる意味は♪



しばらく

ブロッコリー三昧になりそうです…




今日は まずは農園へ

落花生の追加の植え付けをしました。

千葉半立ち 全部で 2粒蒔き×15になりました。



苗を買って植え付けたナスの生長が

イマイチ

なんですよね…

貧弱な姿のナスに また花がついていたので

まずは 大きな樹になってもらうために

その花はもぎ取ってまいりました。


それにひきかえ 種から育てた方は

不織布トンネルに守られて 追いつけ!とばかりに

たくましく生長中です。


そして アロイトマトには相変わらずアブラムシがいて

頑張ってつぶしています。(←だんな様担当)





さて

こちらは畑②のズッキーニ

やっと株に勢いが付き始めて ちいさな雌花の赤ちゃんが見えています。

これは黄色ですね。


こちらのは 薄緑色


去年よりちょっと遅れ気味ですが

ズッキーニ3兄弟

順調に育っております。



今日はオクラのポット苗を4つ 新たに植え付けして

種蒔きをしてまいりましたよ。

直蒔きしたのは

人参 大根 ラディッシュ 地這きゅうり サクサク王子

うまく芽が出ますように。

(^人^)



~ 今日の収穫 ~

春菊 ほうれん草 パクチー ブロッコリー

大根 こかぶ

そして イチゴ でした~ ^^



こかぶは これで庭の畑のは終了。畑②のも収穫中です。








2 件のコメント:

  1. 立派なブロッコリー・・・・
    うちのキャベツと交換・・・・無理ね。

    今日も雨が一滴も降らず、気温30度越えでした。
    明後日当たり、ようやく雨の予報。
    畑はひび割れておりまする。
    私の肌もカッサカサ(これは関係なし)

    返信削除
    返信
    1. 暑い日が続いているのですね 私は絶対にそちらには住めないわ…
      でもね お近くだったら仲良くしていただけそうな気がいたします( ´艸`)
      私がこちらでお世話になっているM子さんは たぶんするこさんと同じお年の方だわ。
      え? するこさんってじつは?そんなにお若かったのね♪
      ブロッコリーとミカンなら取り替えてあげるよー♪キャベツは今うちにもあるからね。

      …ってか それ もしかして えめたんが言ってるの? ^^

      シワもシミもできました… けだまちゃんに怒られてやっと日焼け止め塗るようになりましたよ。
      保湿も頑張ってる (=`(∞)´=) 無印ので。   手遅れか???

      雨が降って しっとりするとイイですね。畑もお肌も。

      削除