Translate

2017年6月22日

キャベツ初収穫!


ブロッコリーに引き続き 

苗から育てた(5月3日植え付け)キャベツを初収穫いたしました!


ずっしりと重いです。

たったの5株ずつしか植えていない キャベツにブロッコリーですが

一気に出来てしまいそうな気配ですので

うまい具合に収穫して食べないとね♪


苗を選ぶときに

生産者らしきおばあさんに聞いたんですよ。

苗を選ぶ時は 大きいのと小さいのどちらがいいんでしょうね?

大きい方が良いに決まってるべ!みたいな…( ´艸`)

本当に大きい方を選んで正解でした。

そうだよね!?

春は 虫との戦いだから

少しでも短い期間で収穫出来た方がいい。ですよね?

写真はありませんが

外の葉も虫喰いなく 本当に綺麗なキャベツが育ちました。

ブロッコリーと同じ畝で 植え付け時に植穴に1回だけ薬を使いました。

あとは しっかりと不織布で覆って見守っていただけです。


昨夜はかなり強い雨が降ったようです。

そして風も吹きまくって

お昼ごろには庭の畑の大きく育ったスナップエンドウの竹の支柱が

1本折れて💧

だんな様を呼びつけて ^^

新たに支柱を6本補強いたしました。

せっかくここまで育ってそろそろ収穫出来そうな 大好きなスナップエンドウ

なんとしても 元通りにしなくては!

ね💓


他には被害はありませんでしたよ。


~ 今日の収穫 ~


ほうれん草 春菊 ブロッコリー キャベツ

そして第2弾のラディッシュ



甘酢に漬けました。

↑は 我が家用。


他に

大根を1本収穫してほうれん草と一緒にお隣さんへ。

貰っていただけると助かります。


春はなんでもかんでも 一気に育ってしまって

消費が追い付かなくなりますね。


けど

自家野菜を好きなだけ食べられて

幸せだわ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿