Translate

2017年6月7日

スナップエンドウ&コンニャク芋&階上岳登頂^^


スナップエンドウです! 最初の花が咲きました。


こんなに大きくなりましたよ。




それから こちら


昨年 食用に買ってきたコンニャク芋をひとつ

畑に植え付けて収穫したものです。

大きさはこれっくらい


これ コンニャクにして食べようと 昨年芽を欠いたのですが

凝固剤が準備できなくて そのままにしておいたもの。


もう食べられないと思って

コンポストに入れようか…と思ってみたら

新しく芽が出ていて ビックリ!


わきからも小さな芽がいくつか出てきています。

もしかして芽を欠かないで植え付けていたら

今年は花が咲くのだったのかもね。

白く見えるのは 最初 白カビ? (((゜д゜;))) と思ったら

根っこのようです。


これから畑に行って 植え付けてみますね。

^^





昨日の午後からは

突然ながら 階上岳に行ってみよう!(←だんな様)ということになり

行ってまいりました。



8合目までは車で。


ここから 頂上まで…



え? 行くの??

私の足で 行けますかね?

行ったは良いが帰って来れなくなるとか… ない??( ̄ー ̄;


やめよう って言っているのに

行こう って言う(-""-;)



たいした距離ではないけれど 坂道

まっすぐ登れば 急坂700mほど

だけど

回り道すれば約2倍の距離。


急坂は無理です… 明日から歩けなくなるかもしれない…


というわけで のんびりと歩いていくことにいたしました。


山の中に入った途端

ものすごい蝉の声

蝉????

ミンミンゼミではありませんよ。

まるで鈴が鳴っているような 蝉の声がずーっと続きます。

この時期に蝉の声が聞けるなんて!印象的‼

初めての経験です。

途中には ウシガエル??のような声も聞こえてきたり

美しい蝶(↓中央に黒い蝶)があっちにもこっちにも舞っていたり


そして

頂上へ。


三陸復興国立公園 階上岳


写真の人物は けいとだまではございません。


この階上岳

長男が小学生の時の親子登山で 我が家は息子一人で参加。

なので

ちょっと うしろめたい…

頂上で撮った写真を 息子に送ったら

〇〇年前より元気じゃん

俺が小学生の頃は登れなかった

と 返ってきた💦


…だよね~~~~ (^_^;) スマンこってす…


平日だったこともあってか

私より年配の方が多く

頑張って登ってきてよかった~~~♪との声が。


そうだね…私も もっと頑張らなくっちゃ。





本日 春菊初収穫いたしました♪


水菜も収穫

数日前にほうれん草も初収穫しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿