Translate

2017年6月20日

きゅうり初収穫 & メロンとスイカのトンネル掛け


きゅうり 初収穫いたしました~♪


庭の畑にネットを張って

昔キュウリ2株と ずーっととれるキュウリを2株植え付けてあります。

ほんとは ゴーヤも一緒に植えようと思っていたのですが

スペースが足りなくてゴーヤは畑②に植え付けました。


右側2株がずーっととれるキュウリで 左側2株が昔キュウリです。

どちらも飛び節成キュウリのようです。

初収穫したのは右から2番目のずーっととれるキュウリ。


あ!そうそう 12日に刈った↓ヤグラネギ  もう↑再生していますよ♪♪


ネギって便利な野菜ですね~ ^^



さて

不織布をかけて育てた こかぶと山東菜(6月3日の写真です)


こかぶの収穫も終わり 山東菜が巨大化してまいりまして

不織布の隙間から侵入しているらしい虫が

葉っぱを食い荒らしているようですので

だんだん暑くなってまいりましたし 全部抜き取って終了させました。

そして 草を抜いて

メロンと小玉スイカのトンネルハウスを 作りましたよ!!


こうだったのが



こうなりました!!


少し生長が遅いようですので

元のトンネルに不織布をかけて そのうえに

大きいビニールトンネルを掛けてみました。



ヾ(@^(∞)^@)ノ

また メロンの季節がやってきますね♪

今年は 小玉スイカ 成功させるぞ💝


がんばんべ!


~ 今日の収穫 ~

こかぶとブロッコリー アスパラ1本

山東菜 きゅうり & イチゴ



2 件のコメント:

  1. やぐらネギって1週間ほどでそんなに再生するんですね。
    こちらの葉っぱもきたないので刈った方が良いんですかね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。こちらは風が止んで午後から雨になりました。

      私は子葱を植え付けたら必ず刈っています。そうするとやわらかい新しい葉っぱが出てきて
      薬味ぐらいにはすぐ使えます。
      ネギがたくさんある時は 根っこごと抜いて使います。トウが立った時のかたい枯れてしまった葉が残っていたら
      新しい葉を収穫した時に引っ張ってむけば一緒にむけますよね。
      少ししかない時は 地上部を刈って利用して 更なる再生をさせています。 結構エンドレスに使えるかもしれません。(´0ノ`*)

      削除