Translate

2017年6月25日

なす & 枝豆(とびきり)



なすをご紹介させていただこうと思うのですが…

写真が…💦💦

あまりにひどい💧(わかりにくい) (-"-;A

すみません…






え~と…

今年のなすは 購入苗の

黒陽ナス×2  美男💖ナス×2

どっちがどっちだったか?わからなくなりました💧


右側が翡翠ナスです。

種から育てた 翡翠ナス×5

同じく 黒十全ナス×2

合計11本を 5月29日に定植いたしまして

種から育てた小さい苗には 不織布でトンネル掛けしておきました。

そして同じ畝に

風よけを兼ねて とびきり(枝豆)を植えておいたんです。


ずっと気温が上がらず 雨が降ったり…の日が続いて

なすもきっと寒かったに違いありません。

定植してから1か月弱

黒陽ナス と 美男ナスには何の保護もしておらず

多少は生長しているようですが 元気がなさそうに見えます。

でも 不織布トンネルを掛けておいた

翡翠ナスと黒十全ナスは かなり大きくなってまいりましたよ♪


不織布は本当に頼りになりますね。

枝豆は 同じ日に定植したのに
 
不織布トンネルがかかっていた方は大きく育っています。


昨日は この不織布トンネルを写真のように外してまいりました。

見てみると

なんと このなすの葉っぱにも

アブラムシがついているではありませんか!

(TωT)

不織布で覆っているのに… ってことは…

植え付けた畝の中から生まれてきた?の??


アブラムシとの戦い💦


アブラムシって

窒素を多く与えると付きやすい らしいですけど

なすはともかく アロイトマトは無肥料なんですよ。

畑に肥料分がたくさん残っていた ってことでしょうか?




ま とりあえずは

翡翠ナスに期待が持てそうになってまいりました。


あ!

カレーなインドは…

なかなか成長しません💧


次回はもう少し見やすい写真を載せたいと思います。

m(_ _ )m





2 件のコメント:

  1. 私もカレーなインド2株購入しましたがちょっとやばいんです。

    返信削除
    返信
    1. えっ!? やばいんですか♪ (^ε^)♪
      あれ? なぜか ♪が とんでしまいました。
      どうしたんですか? ♪♪

      きっと罰が当たりますね 私。 (^o^;)  

      削除