Translate

2017年6月9日

玉里(こかぶ) & パクチーの不思議


~今日の収穫~


中央が ニンジンの間引き菜

パクチーに春菊 ほうれん草の間引き菜

どれも無農薬です。


やっぱり葉物は

柔らかくて美味しい間引き菜を食べられなきゃ 損ですよね!



そして 毎日食べているのが庭の畑のコカブ

このコカブがね♪

私が今まで作ったうちで 今年のが一番よく出来ました!

(写真無しでは説得力がないですけど)


玉里 っていう品種なんですけど

(数年前に TVで紹介されていた)青森県野辺地町で作られている

朝まだ暗いうちに採って出荷するという

(手でも皮がむけちゃうらしい)葉付きコカブです。


これを 私も作って食べたいと

昨年からコカブは 玉里にいたしました。


皮をむいて4つ切りにして味噌をつけて食べるのが好き💖



さて

昨日 初収穫したパクチーですが

収穫しているそばから 強烈なパクチー臭で

私には無理… に決まっている…

と思っていたのですが


昨日の夕飯に食べてみました。

以下 感想です。

食べ慣れた日本の野菜にはないお味です。生で食べられるので 
煮ても揚げても どうにでも好きなように食べれば良さそうなので 

とりあえず 生の葉を切って
大好きな中華ドレッシングをかけて味見。
独特の香りはするけど意外に食べやすかったので
次は大根おろし入りポン酢で食べたら あれ?なんか慣れてきた??

夕食はカレーライスでしたので 自分のお皿のカレーに混ぜてみた。^^
最後は野菜サラダに混ぜて… 

どれも食べられましたよ。食感も悪くないしね。
でもね~ 独特の香りが… 
私には 好んで食べたい風味ではなかったですね。
けど 栄養価は高いみたい。効能もなかなかのものでした。  


なので食べることにします。


意外にも だんな様も食べる気満々。


今日も収穫してきて

サラダに混ぜて食べました。

昨日はあんなに 臭かった…💧 のに

本当に不思議ですが

慣れてきたのか それほど気にならなくなってきました。

初めての時より昨日  昨日より今日…

さすがにまだ 美味しいとまでは思えませんが💦

収穫出来る間は食べよう!と思います。


なんか…変な

( ̄^ ̄)



今日の夕飯には ニンジンの葉の天ぷら


おいしかったわ。



今日は満月

毛豆の種を蒔こうと思って 畑に持参したのですが

空いている畝に

ありんこをいっぱい発見してしまって💦

種蒔きは中止です。






2 件のコメント:

  1. けいとだまさんの作品の葉っぱはどれも緑が濃くて、栄養ありそうやね。
    人参は間引きが出来るほど、生えたんですね?
    うちの人参は数えるほどしか生えていないのに、その貴重な葉っぱを誰かが食べるのか見るたびに減ってます。
    人参の葉っぱ、食べたことないです。
    ビタミンたっぷりやろうな。
    すっかりパクチーのとりこになっちゃいましたね。
    ワタクシも大丈夫かしら?
    まだまだある私の駄目なもの・・・・パセリ、ミツバ、セロリ、チーズ、鶏の皮、肉の脂身
    こんな私でも、食べられるかな?
    判定をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 判定いたします!(笑) するこさんには無理です。(笑)
      パクチーもセリ科なんだそうですよ。パセリに三つ葉にセロリがダメだとすると…
      あ~!するこさん セリ科の野菜が苦手なんですね きっと。
      あれ!? ニンジンもセリ科だよ~ ニンジンの葉もダメかもね ( ̄ー ̄)
      でも 機会があったらパクチーの匂いだけでも嗅いでみてね~。

      私も肉の皮に脂 ダメだわwww 
      肉は濃い目の味付けじゃないと食べられません。鶏肉はどうやっても食べませんけど。

      削除