Translate

2017年6月21日

トマト & パクチー 生長中


(^O^)/ 今年の私の畑のトマトたちです。


左側2本が 種から育てた調理用のイタリアントマト

サンマルツァーノ

まだ 花すら咲いておりません…

右側2本が 購入苗の りんか

なんだかものすごい葉っぱが暴れておりまして


茎もふっとくなっております💦


畑②は毎年春に 

地主さんが堆肥として鶏糞をトラクターで漉き込んでくださっています。


他に肥料はやっていないのですけど

りんかさんは 去年のアロイトマトのように

モミの木状態になっております💧

でも とりあえず 第1花房には実をつけてくれておりますので

なんとかなりそうです。


真ん中の2本は 購入苗のイエローミミ

黄色のミニトマトです。


こちらは 葉っぱが多少下向き加減ですが りんかほどではなく


たっくさんの花をつけていて♪


実もつけ始めました。

トマトは 基本 赤が好きで あまり黄色は植えたことがありませんでしたが

イエローミミは美味しいかな?

楽しみにしております。


そのトマトに続いて 調理用トマトの すずこま8本が植わっています。


たくさん花をつけていますよ。 ^^



そして こちらがピンキーⅡ 3本


今年のはどうでしょうか!?





こちらは 庭の畑の 種から育てた黒ミニトマト6本


物凄く順調に育っておりますよ!


その他 アブラムシで苦戦中のアロイトマトに

挿し芽からの りんか2本 イエローミミ2本

現在挿し芽中のアロイトマト5本


今年のトマトは 全部で32本になります。

(^o^;)


楽しみですねっ   はいっ




さて~~~

今年初めて栽培してみたパクチー

今日はこんなカンジ


トウが立ちそうになっています。

ちなみに 最近は全然食べておりません… ( 一一)

だんな様も食べなくなりました。


このままですと

パクチーの森が出来ること間違いなしでございます。

お隣の畑でも 早い時期に苗を植え付けていらっしゃって

今 こうなっています。


これで ポット苗一つ分

(-""-;)


でも お花はきれいですよ。 ほら♪




パクチーさん種をとっても

私は もう植えないだろうな…

パクチーの香りが苦手💧 ですので

ごめんね… パクチーさん…

ということになりそうです。




4 件のコメント:

  1. パクチーブーム、終わったの?
    苗が小さいうちは頑張って食べれば、消費できるけど、大きく育ってしまうと、諦めたようになって使いませんね。
    家ではモロヘイヤが晩夏にこのような状態になってしまいます。
    パクチーも香辛料の類?なのでそんなにバクバク食べるものではないのでしょう?
    まして香りが苦手だったらねぇ。
    日本中の菜園でもさもさ茂っているかもしれませんね。

    けいとだまさんのトマトも肥料が効いているようですね。
    鶏糞は使ったことが無いですが、結構栄養があると聞いたことがあります。
    昨日、畑仲間とも話したのですが、その人も大玉トマトは葉がもりもり状態だそうです。
    ミニトマトは健康そうなのに。
    大玉トマトは作り難い、という結論に話は落ち着きました。
    でももうすぐ色付きそうなんですけどね。

    返信削除
  2. 世の中がこれだけパクチーパクチーと いろんな製品になっているのを見ると 
    好きな人が多いのでしょうね。
    MYパクチーブーム?は あっという間に去りました… お好きな方はなんにでもパクチーをのせて食べるらしいですが  この香り やっぱり私は要らない。
    私が食べないと だんな様も食べたくなくなったらしいです。今ブームなパクチーを食べられて嬉しかっただけみたい。
    これも このまま放っておいたら こぼれ種からたくさん生えてくるんでしょうね。

    なんだかトマト 不思議ですよね。 葉っぱも大きくて 大きい実が生る大玉トマトの方が肥料少なくていいのでしょうか?
    それともたまたま 大玉トマトを植えたところにたくさん肥料が偏ったのでしょうか?
    はやくトマトが食べたいです。

    昨日 雨がザーザー降って今朝はひんやりと寒いくらいなんですよ。
    畑に直播きしたサクサク王子…溺れているかも。

    返信削除
  3. おはようございます。
    りんか409というのをこちらの農園で最初にやった方が葉がたくさん生い茂ったら葉を適当に切って風通しを良くした方が良いと言っていましたヨ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。コメントありがとうございます!
      そうなんですね! やってみます。
      そういえば 葉が暴れたら 切るとか?昔やったことがあったような(忘れていました)

      冷凍コロッケも 冷たい油に入れて揚げるなんて知りませんでした。(^_^;)
      以前 クックパッドで自家製フライドポテトを作ってみたんですけど それが同じように
      火をつける前にじゃがいもを入れるんですよね。
      野菜作りも料理もいろいろ教えてくださいね。私も頑張ります(;´▽`A``

      削除