Translate

2017年7月28日

お笑い 春植えニンニク


4月15日に

昨年いただいたニンニクの使い残しを 畑に埋めておきました。

10個中 発芽したのは9個で

その後の生長は

9本中 5本が順調に生長していきました。

春に植え付けしたのは初めてでしたので

いつ収穫になるのかはわかりませんでしたが

一応

毎日 気にして見ていたつもりだったんです。

なかなか トウが立ってこなかったんですよね…

結局 いまだにトウは立たず 葉が枯れてきているのに



どうなっているんだろう??と ひとつ掘ってみました。



んんんんん??????


外皮をむいて 茎を切ってみました。


んんんんんんんんんんん???????????

なんじゃ?これ…

なんか 違うよね?

もう少し皮をむいてみましょう。


すごい ニンニク臭はすれども

おまえは玉葱か??って言いたくなるくらい皮ばかり。


これにて1本終了。 ちーーーーん…


ダメだこりゃ! あと4本引き抜いて処分だな。


もう一つもタマネギ様。

今度は バカボンのパパの鼻みたいな形のが出てきて

剥いてみると

ひとつの玉からニンニクのような塊のグループが3つ出てきた

 ( ̄ー ̄)


残りの2個も 同じような塊になっていて…

春植えニンニクの収穫は これにて終了。


ニンニクの匂いはプンプンしています。

これは すりおろしかなんかにしておいて料理に使いましょう。


それにしても

ホワイト六片だと思い込んでいたのですけど

違ったのかな?



ニンニクは

芽が出ないような処理のしてあるものがあると聞いたことがありますが

そんなような類のニンニクだったのでしょうか。

ちょっと笑える

春植えニンニクの結果でした。

(^o^;)


それとも 収穫は秋になってからだった? とか??





2 件のコメント:

  1. ニンニクの栽培残念でしたね。
    私もここ数年ニンニクはうまくいっていなかったけど
    今年の収穫はまーまーでした。
    ニンニクもそんなには食べませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. ニンニク 遊び半分で植えたのですけど こんなのが出来るとは思っていませんでした。
      どう使おうかと思いましたが 香りは良いので さきほど味噌に埋め込みました。ちょうどいい量です。^^
      これから たくさん採れそうな地這きゅうりにニンニク風味の味噌をつけて食べようと思います。

      この秋 黒にんにく用に植え付けしたい気持ちはあるのですが どうしようか考え中です。

      削除