Translate

2017年7月17日

サクサク王子初収穫 & 種まきしなくちゃ!


昨日は いい雨がいい具合に降りました!

今朝は 少しですけど

サクサク王子を初収穫しましたよ。


花がいっぱいついているので

これからどんどん採れそうです。


ところで

ピーマンなんですけど

このピーマンって こういうピーマンなんでしょうかね?


普通のピーマンが良かったんだけど…な

これってなんだっけ?と思って振り返ってみたら

「京みどり」

ああ そうだわ

果肉うすめで よく生るようです。

でも

普通のピーマンが好きだなぁ… 

わがままな( ̄ー ̄)おばさん




秋冬野菜の種が届きました。


あんまし よくわかっていないのですけど

とりあえず こんなの育ててみたいな と思って注文してみました。

本当は どれも 苗を買ってもよかったんですけどね。

種から育てるのも

なかなか趣味としてはイイじゃないですか!?

白菜はミニ白菜です。

今は ほんの少しだけ種を蒔いてみて

もう少し時期をずらして晩秋に収穫して

貯蔵して冬も食べられるようにしたいです。


玉ねぎは

初めて春に苗を買って植え付けて 結構大きく育ってきました。

今度は 人並みに

秋に植え付けて梅雨入り前に収穫できるようにしてみたいです。

(種まきは9月初旬みたい)


そして

春にスティックブロッコリーの苗を買って植え付けたはずが

普通のブロッコリーだったので💦

今度こそ スティックブロッコリーを!

同じく

カリフラワーも スティックのを見つけたので育ててみたいと思いました。

このスティックカリフラワーは

60日タイプを選びました。



ブロッコリーはもう蒔き時を過ぎています(再び怒!)

カリフラワーは蒔き時のようですので

どちらも 少しずつ苗作りしてみたいと思います。


うまくできなかった時は 苗を買いましょう (^o^;)






2 件のコメント:

  1. インゲン、成り初めはなかなか数が揃わずに、何日か冷蔵庫で貯めて料理に使ってました。
    最盛期が来ると収穫が追い付かず、今は畑で取り遅れの巨大インゲンがぶら下がってます。
    もっとこまめに収穫すれば、大好きなインゲンの天ぷらをもっと食べられたのに、と反省しています。
    秋まきの種、家も届いてます。
    蒔き忘れないように、種袋に蒔く日付を書き、種まき一覧表を作って蒔く順番にメモしてます。
    私はメモ魔なのでこんな作業が大好きなのよ~

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。 今日のブログを書き終えたらまた雨が降り出しました。
      雷が鳴って大雨注意報と竜巻注意報が出てちょっと緊張しました。
      インゲン 採れ始めましたよ。^^ インゲンは収穫が大変ですよね。覚悟しています。
      私も 今年はカレンダーに種蒔きした日を書き込んでいます。
      私も出来が良かったものは整理して表を作っておこうと思います。
      そしたら毎年悩まなくて済みますもんね。 

      削除