Translate

2017年7月8日

授粉♪授粉♪♪


毎朝 ズッキーニの授粉に通っております。

株が大きくなったので

ズッキーニも 収穫後の不要な葉っぱを切ってスッキリさせています。


その甲斐あって 今朝も2個収穫してきました。(12個目)

卵形ズッキーニ 可愛いのでプレゼントに最適!?

産直などで大きめのを売っているのを見かけたことがありますが

テニスボール~ソフトボールくらいの大きさが美味しいサイズだと思いますよ。

^^

我が家では まずは野菜炒めや鉄板焼きで食べています。

今日のお昼は


自家製キャベツと炒めて食べました。

とっても綺麗なレモン色です。


畑②には コリンキーとカボッキーとカボチャも植え付けてあるんですが

今朝はカボッキーに初!雌花が咲いていて

ズッキーニの雄花に活躍してもらって授粉させてまいりました。

きっとこれから

食べきれないほど実が生りますよ。


あとは

先日からメロンの授粉も試みています。

2~3日前からこちらも暑いので

うまくいかないかな♪って思うのですけど…

メロンの授粉は 私の場合失敗が多いです…

今日も2つ授粉しておきました。


トマトトーンは使っていません。

(トマトトーンも農薬です)


小玉スイカも最初の雌花が一つ咲いていましたので

授粉しておきました。





昨日 病気っぽい ずーっととれるキュウリ は処分いたしました。

ぜんぜんとれなかった💧キュウリ





2 件のコメント:

  1. ズッキーニはここしばらく作ってません。
    昔作ったのはよくあるソーセージ型のやつです。
    食べ方が今一つ分からなくて、ハンバーグの付け合わせにソテーしたり、ラタトゥイユっぽいものを作ったりしました。
    卵型のズッキーニは大きすぎなくて、使いやすそうですね。

    そうそう、涅槃キュウリはお釈迦さんが寝っ転がってる涅槃図みたいな感じで、土にごろっと横たわってるお化けキュウリを勝手に名付けたものです。今日も発見しましたけど。

    返信削除
  2. 涅槃きゅうり しっかり覚えましたよ! あ…でも するこ語 なのですね ^^

    ズッキーニね 私も使い方よくわかっていないですけど 料理に決まりなんてない!って思えば
    なんにでも使えます。味にクセもないですしね。
    この丸いの 本当にかわいくて 使いきりサイズで 色もきれいで おススメです。
    バターで炒めて塩コショーだけでもいいし 鉄板にのせておいて 焼肉のたれで食べても美味しいですよ。
    素敵に 中をくりぬいて詰め物をしてチーズをのせてオーブンで焼いたりするようですけど
    そんなのいつも作ってられないし たくさん出来るズッキーニを消費するには野菜炒めが簡単でいいです。
    黄色がとっても綺麗で 知らないと 野菜炒めにレモンが入っている!ように見えるらしいですよ( ´艸`)

    ズッキーニ ソーセージ型のもミニサイズで収穫する品種もありますよね。

    けど ズッキーニ栽培 これも冷涼地向けの野菜ではないかと思っています。

    返信削除