Translate

2017年7月6日

やっぱり変!…な きゅうり


きゅうり

今年は 庭の畑に 購入苗の

昔キュウリを2本 ずーっととれるキュウリを2本

支柱を立ててネットを張って育てています。


ずーっととれるキュウリは 実をつけ始めているのですが

一見 丈夫そうに見えるこの1本



変なのよぉ~… ヽ(;´ω`)ノ

一番はじめに

???????

と思ったのが 最初のまだ小さーい実の

実から樹液のような汁が出ていたのよ。

いや!この畝に連作などしていませんよ。

(=`(∞)´=)

他の3本のきゅうりは大丈夫なのに なぜこの1本だけが?

と思いつつ

様子を見ていると

出てきた子ヅルの葉が やっぱり変。

そうしているうちに 次の実が生り始めて

少しばかり大きくなってきたけど 今度はなんともない。

( ̄ー ̄;

だったのに!

今朝はこうよ。


子ヅルから出た葉っぱが やっぱり変…

これって 病気よね…

可哀そうだけど 引っこ抜こうかな。



こちらも暑くなりました。

今朝は畑②の草取りをしてきましたよ。

畑②には 種から育てた地這きゅうりを植えてあります。

暑くなってきたら やっと生長し始めて

今 こんな。


先日摘芯済みで子ヅルも伸びだしています。

これが3株。


そして

秋どりを狙った同じ地這きゅうりも 3株。

今 これっくらい。




大好きな きゅうりの辛子漬 漬けられるように

育ってほしいものです。




2 件のコメント:

  1. キュウリ、いっぱいですね。
    たくさん採れると、困るけど無くなったら寂しいキュウリ。
    私も今日は第三弾キュウリを蒔きますよ。
    どうしても病気っぽくなりますね。
    私は気にしてないけど、やっぱり長く採ろうとしたら、株の管理が大切なようです。
    うちの隣の畑のナス農家さんは、一本一本慎重に整枝しています。
    きれいなナスが長ーく採れるそうです。
    もちろん風よけのネットも高ーく張ってます。
    私はゴーヤと同居してる位の大雑把栽培なので、時々涅槃キュウリも出来まっせ。

    返信削除
    返信
    1. もう!するこさんたら 難しい漢字使わないでチョーだい!!涅槃キュウリってなんだ!?
      境地に達したキュウリ… この世のものとは思えないような立派なキュウリ? (^_^;)
      キュウリないと困ります。飛び節成は節成よりのんびり長く生るらしいですけど でもやっぱり
      どんどんたまっていきますよね。いっぱいある時は もう結構…と思いますけど
      なくなると買ってでも食べたくなります^^
      私の兄弟に きゅうりの辛子漬作って送ってあげたいんだ~^^ みんな好きなの。
      するこさんは3弾のきゅうりですか! 楽しみですね。
      北国のナスは 整枝してる間に秋が来そうなので 放任です。
      たぶん切り戻しとかもぜすに 秋用に苗を植える方が良さそうよ… 来年は第2弾なすを植えようっと。

      削除