Translate

2017年7月11日

スナップエンドウ終了 昔キュウリ ニンジン 翡翠ナスと枝豆



トウ立ちした 葉レタスの前で

涼やかに コスモスが咲いています。




暑い…

(´_`。)

連日の暑さに ついにスナップエンドウも枯れ始め



今朝 残り全部を収穫して 終了させました。


な~んて♪ ちょっと大げさに書いてみました。^^


ちょうど終了の時期だったみたいです。

今年のスナップエンドウはたくさん採れて 美味しくて

我ながら大変良い出来でした。

午前中に このスナップエンドウの畝を片付けてしまおうと思ったのですが

あまりの暑さに退散…


続きは 夕方涼しくなってからやろうと思います。

皆様のところはもっと暑いかと思いますので

どうぞ無理はなさらないようにしてくださいませ。


庭の畑では 昨年育てた紅花が

こぼれ種から育ち 花を咲かせ始めました。


それから

なかなか雌花がつかなかった 昔キュウリも

実をつけています。


昔キュウリ…

糠塚きゅうりと同じに見えますが???

違うんでしょうか?

( ̄ー ̄)




え~と

昨日 ニンジンを1本抜いてみました。


まだちょっと小さいですが 使える大きさに育っています。


インゲンや枝豆(とびきり)も知らぬ間に花を咲かせていますよ。

とびきりは 風よけを兼ねて なすと同じ畝の南側に植え付けたのですけど

昨日 見に行ってみたら

翡翠ナスが 枝豆に埋もれそうになっていました💧💧

この間見に行った時はまだ大丈夫だったのですけど…

結構やばいです…

よっぽど枝豆の摘芯をして多収穫を狙おうかと思ったのですが

もともとたくさん採れるらしい〝とびきり” 

摘芯を思い留まって良かったかも💦

摘芯しなかった分 早めに収穫出来そうです。

枝豆を摘芯せずに育てたのは今年が初めてです。


とにかく 翡翠ナスを枝豆から救出せねばならんのですけど

暑くてね💦

(;´▽`A``


あとで。ね。






2 件のコメント:

  1. 昔きゅうりっていうのもあるんですね。
    本当にけいとだまさんが何時も栽培している、糠塚きゅうりと同じに見えます。

    返信削除
  2. こんにちは。毎日暑いですね。
    そうなんです。もともと私は子供のころに岩手で食べたきゅうりのことを昔キュウリと呼んでいました。
    だけど 青森のここの土地の人は糠塚(地名)キュウリと呼ぶんです。郷土野菜としてブランド化?したいのかな。
    別物なのか 同じものなのか よくわかりませんけどね。

    返信削除