Translate

2017年7月14日

ピーマン・カボッキー・地這きゅうり 初収穫


昨日 下仁田ねぎの植え替えをしました。

ちょっと葉っぱが怪しい感じになっていたので

葉を切って植え付けしてみました。

これであとは

秋になって霜が降りる頃まで見守っていればいいのですよね?




昨日は

2本の苗からピーマン5個を初収穫!



今朝は カボッキーと地這きゅうりも初収穫いたしましたよ。


庭の畑の ずーっととれるキュウリは1本病気になったので処分して

残る1本はまだそれほど採れません。

それから

昔キュウリ

昨日 4本採れたのですけど

かじってみたら 苦いの💦

ヽ(;´ω`)ノ


なので 地這きゅうりはどうなのか 心配していたのですが…


美味しかった♪

^^

皮も薄いしね。

これから バンバン採れそうな雰囲気ですよ!




今日は第3弾のラディッシュも収穫しました。


けど…

暑くなったせいか 虫に喰われているのが何個かありました。


でも 無農薬なんです。

全部一気に収穫して

虫喰い部分を切り捨てて 甘酢に漬けておきました。





トウモロコシの雄穂が出始めたようです。






2 件のコメント:

  1. うちの大根にけいとだまさんのラディッシュの様な虫食いありました。
    うちのはカタツムリ、それにナメクジがその虫食い穴に住み着いて、暮らしてました。
    イヤだわ。
    けいとだまさんはきゅうりは生でポリポリ派ですか?
    私はマヨネーズとかドレッシングがあんまり好きではないので、キュウリは酢のものかポテトサラダか佃煮にします。酢の物も実はあまり好きではない。
    生野菜はあまり食べない人ですね、私と娘。
    おとうさんは昆虫の様に生野菜をわしわし食べます。スイカの皮も白いところまできっちり。
    話が飛びましたが、単体でポリポリ食べないので、キュウリの味を味わったことが無いするこでした。

    返信削除
    返信
    1. 虫も暑いんですね。 涼を求めてラディッシュや大根に?

      昔のきゅうりは なぜか苦いのが多かった気がします。どうして苦くなるんだろう?

      そうでしたか!? 生野菜を好まないのですね。
      私も昆虫…(笑) っていうか 馬のようにボリボリ食べるのが好きですよ。
      とくに採れたてのきゅうりは 味噌つけてポリっと。
      酢漬けは 昔は嫌いでした。 最近は たまに食べると美味しいです。
      マヨネーズは好きですね。トマトにブロッコリー そして魚肉ソーセージにはマヨネーズが多いかな。
      ドレッシングはあまり好まず 買ってきても1~2度使ったらそのまんま…な感じでしたが
      キューピーの中華ドレッシングにはまり 
      今はドレッシングはそれか ニンジンドレッシング(クックパッド)はよく使っています。
      ニンジンドレッシングを作るために人参を育てているようなもんですよ^^
       

      削除