Translate

2017年7月18日

大玉トマト(りんか)初収穫 & かぼちゃのツルを切りましょう


今日は涼しかったですよ~♪


朝早く 畑②へ行って

ズッキーニの葉とカボチャのツルの整理しました。

去年のかぼちゃのように

足の踏み場もないジャングル状態にならないように

炎天下 カボチャのツルに襲われる?ことの無いように

スッキリとさせてまいりました。


かぼちゃゾーンでは

コリンキーが授粉に成功し数個 実をつけ始めています。

韓国かぼちゃのカボッキーもどんどん勢いをつけて広がってきています。

そして

白みくりかぼちゃも孫ヅルが伸びて どれがどれだか?わからなくならないうちにと

各子ツルの最初の雌花までの孫ヅルと思しきものを欠き取りました。


・・・で

ふと 気付いたら

子ヅル4本伸ばしていたはずの カボチャ2株とも

子ヅルが3本になっておりました…( ̄_ ̄ i)あれ??


それから

隣の畑の方に エゴマの苗をいただいたので植え付けして

トマトの葉の整理をして

ズッキーニを5個 カボッキーを5本

ピーマンに地這胡瓜 サクサク王子と

大玉トマトのりんかを1個 初収穫してまいりました。


収穫の時はもっと赤いように見えたんですけどね…💦

もうちょっと赤くなってから食べることにいたします。


そして 夕方は農園へ行って

アロイトマトの葉の整理をして

ナスを収穫してまいりましたよ。


今日の収穫物は

昨日の記事を書いた後にまた降り出した雨の跳ね返りで

どれも泥にまみれていました…


今日の夕飯は


サンマと収穫野菜の鉄板焼き

ナスが最高に美味しいです💖 ^^


そして

小さいトマトは頂き物です。 自家製大根で作った醤油漬けも美味しく出来ました。

奥武蔵地這きゅうりに 味噌をつけて ポリポリ…

地這きゅうりって どれもこんなに皮が薄いのでしょうか??

本当に この 奥武蔵地這きゅうり 美味しいです!!


最近 我が家では ご飯はおにぎりで食べることが多くなりました。





2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    たくさんの農作業お疲れ様です。
    ご飯をおにぎりで食べるのには何か理由があるのですか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。昨日と今日は涼しいんです。暑いときにはやりたくないので 今のうちにやれることをやっています。
      おにぎりね~ 美味しいじゃないですか!(笑)
      最近 簡単におにぎりが出来るグッズを見つけて フル活用しています。今までは ご飯を炊いたらそのまま保温しっぱなしだったのですけど 炊き上がったらご飯を小分けにして 食べる時にチンしています。
      炊き立て御飯が味わえます。^^
      で… なによりも このおにぎり1個が御飯茶碗7分目くらいの量なので イイかな♪って。(;^_^A
      この春 せっかく体重を減らしたのに どんどん戻ってきて( ̄ー ̄;その対策にもなっています。
      たとえデブでも自分は気にしないΣ(・ω・ノ)ノ!のですけど 気になるのは膝で… 体重は少ない方がイイらしいので。

      削除