Translate

2017年7月12日

ナス初収穫 & どうなの?小玉スイカ


昨日 昔キュウリ初収穫いたしました~♪


今日も1本 大きくなっています ^^

そして

スナップエンドウの畝をちゃんと片付けて


そのままネットを利用して

先日種を蒔いた朝顔を植え付けしましたよ (^o^;)

秋になったら畝の左側には何か野菜を植えようと思っています。



今日は なすを1本初収穫いたしましたよ。


美男ナスなのか? 黒陽ナスなのか?不明💦


いや~~~~…

暑いっス…

昨夜も暑くて 目が覚めたら眠れなくなって 夜が明けた ( ̄ー ̄;

夜中なのに 涼しくない…

白々と夜が明け


そうだ 農園の翡翠ナスを助けに行かねば!と

5時になるや 畑に出かけた

助けてきましたよ ^^ ナスさんたち。

(日中はとてもじゃないけど 作業など出来ませんので)

これで一安心です。


農園で とりあえず作業を終わったところで

大好きな💓素敵な奥様が作業しにいらしたのを とっつかまえて

言いたい放題話しかけた ウザいオバはん(おら)

彼女は出社前で 実は忙しかった…

ほんとに ごめんなさいでした。

 m(_ _ )m


でも

きっとまた とっ捕まえちゃいます♪

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



さてさて

メロンの授粉はほぼ終えました。

スイカ…

(=`(∞)´=)

スイカね 一番最初に授粉した実を切りました。




子ヅルの1番めのは いびつな形になったり空洞が出来やすいようなので

2番か3番のがいいということらしいんですけど

なんか

家庭用なら 別にこだわらなくてもいいようですよね?

私の教科書?には3番目のを育てると書いてあるんですけど

どれでもいいのかな?

4本のツルに3個の小玉スイカを生らせるつもりでいましたけど

家庭用と営業用のでは考え方が違うようだし。

私のやり方は 営業用でしたね。

ここまでやってしまったので

とりあえずは

1株から3個収穫を目標にして

出来るのであれば その後の孫ヅルは放任して

もう少し生らせてみたいのですけど…

無理かな~?(秋が来ちゃう?)

などと

暑さと眠気に耐えながら考えております。



ちなみに 夢枕は交配から33日後が収穫の目安

黒小玉スイカは40日くらいです。



2 件のコメント:

  1. スナップエンドウ、とうとう終わっちゃいましたね。
    お次は朝顔ですか?
    農園に咲く朝顔もまた風情があっていいですね。
    息子に託された第三弾のキュウリの芽が出ましたが、植えるところが無ーい。
    正確に言うと、ネットを張ってるところに空きが無ーい。
    そうです、新たにネットを張れば解決するのです。でも面倒・・・

    日中は暑くて畑に行けません。
    私も5時に起きてトウモロコシの収穫に出かけます。
    夕方は4時ごろ畑に行きます。
    西側に山があるので畑の面積半分が日陰で過ごしやすいのです。
    うちのなんちゃって栽培のスイカとメロンは草の中でたくましく育ってくれてます。
    限られた時間の中では草を引く事も出来ないです。
    梅雨の雨は草を思いっきり元気にしてしまったようですわ。
    けいとだまさんも暑さには慣れていないでしょう?
    気を付けてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。今年はなかなか気温が上がらずに寒い寒いと言っていたのがウソのように
      暑くなりました。けど この暑さが甘いスイカとメロンを育てるんだなと思いました。もしかしたらかぼちゃもそうなのかな?今までスイカもメロンも授粉に苦戦しましたが今年は簡単に成功しましたよ。
      花も大きく咲いて花粉もしっかり出ています。
      暑くて大変ですよね。するこさん地方はこんな暑さがしばらく続いているのですね。
      畑で倒れないようにするこさんも気を付けてくださいね。
      暑いときは 小豆ミルクのかき氷のアイスを食べて涼んでいます。

      ちょっと遅かったですが朝顔育ててみます。小学生でも育てられる朝顔だけど 
      不安 (;^_^A ネット支柱を再利用するのは初めてかも。(朝顔だけど)
      ネット張るのも菜園の初めは楽しいけれど なかなか面倒ですよね。
      3弾のきゅうりか… すごいな。息子さんのためにきゅうりのためにいい場所探してね^^

      削除