Translate

2017年8月18日

苗植え・種まきいたしました。


今日は 相変わらずどんよりとした空でしたが

雨が上がったので

午前中に 苗植えと種まきをしましたよ。


植え付けした苗は

虫喰いだらけのキャベツ💦(こんなの植える人いないかも💧)

ミニ白菜

高菜

ブロッコリー

カリフラワー

どれも種を蒔いて育てた苗です。


そして 種も蒔きましたよ。

例年は9月ごろに蒔いていましたが 今年はこちら地方

ずーっと最高気温が20度前後ですので 早めに蒔いてみました。



ミニ白菜は 苗も植えましたが 追加で直まきしておきました。

それから秋用に ほうれん草

山東菜は春まき用なんですけど… 大丈夫かな?(^_^;)

あとは

サラダカブと 水菜と小松菜に

フックラ=ルッコラです。


種蒔きした葉野菜には

穴のあいた💦不織布をかぶせておきました。


15日に蒔いた大根は芽を出し始めていましたよ♪^^



サンライズメロン 収穫第3号


今朝収穫しました。


こちらは 最近?家庭菜園を始めただんな様の知り合いに

私が参考にしているメロンの育て方の資料と一緒に

プレゼントしました。^^



畑から帰って もう一度トンネルを確認してみたら

第4号が黄色くなって収穫を待っておりました。( ´艸`)


まだちょっと緑がかっていますので

明日か明後日 食べようと思います。




2 件のコメント:

  1. 和歌山では昨日今日と、午前中はうっとうしいお天気ですが午後になるとカラッと晴れてまだまだ暑い日が続いております。
    苗を植えても雨がちょびっとしか降らないので、根付くかどうか心配です。
    と言いながら、ハボタンとキャベツとブロッコリーを植えております。
    同じ日本なのに、気候がずいぶん違いますね。
    日中は相変わらず、30度越えです。
    朝晩は25度位とちょっと季節が進みましたので、トマトはもう終わりです。
    今畑で頑張ってくれているのはオクラ、第二弾キュウリ、ゴーヤ、ナスです。
    トウモロコシの後片付けに手間取っております。

    返信削除
  2. おはようございます^^暑くないと夏じゃないですよね~
    青森も日本海側の津軽地方と太平洋側の南部地方とでは気温が違うんですよ。大抵は津軽の方が暑いです。
    全国版の天気予報では青森市の気温が表示されますけど 私の住んでいるところは今年の8月はずっと20度くらいしかありません…
    するこさんが今こちらに来たら きっと冷蔵庫に入っている気分になりますよ( ´艸`)
    暑かった前半順調だったオクラも気温が上がらなくなったら停滞気味です。トマトは雨にやられ…
    トウモロコシは糸張り作戦でかなりの効果を発揮しました!おかげさまです。
    そして 昨日枝豆をたくさん採ってきて 莢の両端を切って茹でたら 超美味しかった!!おかげさまです。
    枝豆はこれから私も手間を惜しまずいただきます^^

    返信削除