Translate

2017年8月14日

サンライズメロン 初収穫しました。


なんて涼しい夏なんでしょうか

こちら地方 8月は ずーっと雨ばかり降っていたような…?

メロンのトンネルはほとんど開けていません。


7月に入って

メロンやスイカに人工授粉をいたしまして

登熟日数から 予想される収穫日をカレンダーに書き込んであったのですが

一番最初(8月12日あたり)に収穫できると思っていた

小玉スイカの夢枕は

まだ巻きヒゲが 綺麗な緑のままです。


夕方

閉め切ってあるトンネルをのぞいてみようとしたら

なにやら甘い匂いが。

ジメジメと雨ばっかり続いておりましたので

もしや 実が腐った??

(@ ̄Д ̄@;)

と ちょっと心配しましたが

昨日は まだ青かったサンライズメロンが

黄色くなっておりました♪


網目も綺麗に出ていますよ。


ちなみに

収穫第1号は 21日に採れる予定でした。

今年のサンライズメロン

予定より1週間早く採れましたよ。


↓こちらが7月5日に人工授粉した 収穫第1号


ヘタまわりが ちょっと虫食いにあっていましたが…

だいじょうぶですよ~ ^^


そして ↓こちらが 7月6日に人工授粉した 収穫第2号



サンライズメロンは 800gほどの大きさになると書いてありましたけれど

このふたつは

2倍近い大きさに育ちました♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ


今日 黄色に変化しましたので

明日食べてみようと思います。

お天気が悪い日が続いていたので 甘さはどうかな?




今日は 岩手にお墓参りに行く途中

お昼ご飯に 県境にあるお店で

人気No.1と書いてあったので

(普段は絶対に注文しない)カツカレーをたのんでみたら


(↑食べている途中ですが)でっかいカツが どーん!と乗ったのが出てきて💦

性格上 全部食べたのですが

なんだか いまだに胸やけ気味です💧


 ムカムカ ( ̄_ ̄ i) ムカムカ





4 件のコメント:

  1. さすがに、メロン栽培はお手の物なんですね。
    悪天候続きなのにちゃんとサンライズメロン収穫できるんだから素晴らしいです。
    あとは、お味の方がどうでしょうか?
    甘いと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。やっぱりメロンが収穫できると 達成感があります。^^
      高級なメロンではないですけど 
      色が変わって採り時を教えてくれるというのはとても便利です。
      今日 食べてみます。

      すずこま 昨日処分しました。雨にたたられて葉がなくなり茎までぐちょぐちょ… トマトもトンネル掛けたらいいのが採れるんだろうな~ でもめんどくさい。

      削除
  2. そちらは雨が多かったのですね。
    和歌山はずーっとお天気で台風の日以外は雨がほとんど降らなかったです。暑かった。
    二三日前から朝晩が急に涼しくなり、布団を被らないと風邪を引きそうな感じです。
    相変わらず、昼間は暑いけれどね。
    丹精込めたメロン、お味の方はどうだったかな?

    私はお肉の脂身がダメなので、家でトンカツを作るときはヒレカツに決めてます。お値段の都合でアメリカのやつ。
    普段胃は達者な方だけど、暑さに負けてスイカや冷たいものを飲み過ぎて胃薬のお世話になりました。
    一日で治ったけど。

    返信削除
    返信
    1. メロンは今日食べてみます。楽しみです。
      台風の時に和歌山の映像が流れていたので 心配していました。
      でも 被害がなかったようで本当に良かったですね。

      私は若いころからあまり胃が丈夫じゃないのか 消化不良を起こすことがたびたびあって
      消化の悪いものと脂っこいものの組み合わせは気を付けるようにしています。
      最近は食べ過ぎたと思ったら 次の食事を抜くようにしていますが。
      食べ過ぎは年齢的にもいけませんね。
      こちらは35度越えの暑い日があったとはいえ台風5号のあとからずーーーーっと雨で気温が低くて
      夏なのに長袖姿が目立ちます。暑かった時に買いだめしたかき氷のアイスが冷凍庫で眠っていますよ。
      あったかいコーヒーが美味しい気温です。

      削除