Translate

2017年8月20日

えっ!?なメロン & うーん!?なスイカ


18日に サンライズメロン第3号と4号を収穫いたしました。

収穫第4号はM子さんにプレゼント


そして 昨日の19日 3個収穫



収穫第5号




収穫第6号



収穫第7号




今朝 第5号を切って食べました。



したらよ!


味が… うっす~~~~~~い…

(・・;)


最初に収穫した 第1号と第2号は とっても美味しかったのよ。

なので

安心して だんな様の知り合いや M子さんにプレゼントしたの だけど

やばい

( 一一)




今朝もどんより曇り空でしたが 雨は降っていなかったので

久しぶりにメロンのトンネルの裾を開けておいて

ちょっと小ぶりな第8号を収穫



そして 畑②へ

地主さんと 一緒に畑をお借りしているNさんが

畑に集っていて ^^

私 ちょうどいいところに来ました??(^o^;)と言いながら

仲間に入り


私まで 坊ちゃんカボチャを3個も地主さんにいただいてしまいました。

地主さんが育てているカボチャの森!!には 物凄い数のカボチャが生っています。

大きいかぼちゃは18日にNさんにいただいたものです。

で いったん家に帰って メロンを持参し

味が薄いんですけど 私が育てたメロンです。

6号と7号を1個ずつ差し上げました。

地主さんとNさんも畑②でプリンスメロンを育てていたのですが

この雨にさらされて OUTだったようなので

味が薄い事情も察してくださると思います。



午後は ちょっと買い物へ出かけようと

(雨に降られたら困るので)メロンのトンネルを閉めていたら

ん?

え!?

えええええっ!!!!!?

ってなわけで

ひっさしぶりに そよ風?に当たったメロンの株は

びっくりしたのか? しおれてクタっとなっておりました💧


ついさっきまで ピンピンしていたメロンの株が…

信じられませんでしたよ。


収穫間際に枯れたって聞いたことがありますけど

こんなふうになるっていうことなんだな と思いました。

買い物から帰って

もう一度トンネルの中をのぞいてみましたら

第9号と第10号が黄色くなっていたので収穫。



しおれていた株は ちょっとだけ蘇っていましたが



明日の朝はどうなっているのか 心配です。

あと4個 まだ青いままのメロンが残っているんですよね…



一方

毎日 今日はどう??って見守っている小玉スイカは


 たった1個の黒小玉スイカ

登熟日数から見てみると今日が収穫の日になっているのですけど


巻きヒゲは ちょっと枯れ色になって来たばかりです。

まだ採らない方が良さそうですよね。


ふたつ実をつけている 小玉スイカの夢枕は

12日に収穫の予定だったのですよ。今日は20日。

どうよ!



巻きヒゲは どちらも青いまんま💦


うーーーーーーーん!?

( ̄ー ̄;

放っといていいんだべか????


今日 スーパーで久しぶりに野菜をみました。

家で採れ過ぎた野菜と格闘していたくらいですので 気付かずにいましたが

この天候のせいか お値段高めなんですね。


採れたゴーヤ どうしようか悩んで

昨日 ゴーヤのGOちゃん漬にしました。






大事に食べましょう。




4 件のコメント:

  1. 気温が低いとメロンの甘みも今一つなのかもしれませんね。
    スイカは積算温度?で収穫日が決まるらしいので、温度が低い日が続けば計算した収穫日よりだいぶんずれることもあるでしょう。
    メロンのツルもデリケートやから、ちょっとした変化でへそを曲げてしまいますね。
    この所のするこもメロンっぽいへそ曲がりっぷりです。
    アレやね、退職直後は別に気にならなかったオトンの動向も、毎日顔を突っつき合わせると、ロクなことがございませんね、先輩!

    返信削除
    返信
    1. んだ!!!!!!!! アレや!!!!! 
      わかるわかるその気持ち。
      私なんか やっと慣れてきましたよ。っていうか聞いて聞かぬふり見て見ぬふり知らんふりが自然に身についてまいりました。(^▽^;) けど 悪妻ではありません。こんなイイ奥様を嫁にしてよかったね(ほかの人には務まらん)と時々つぶやいています。
      後輩よ…良き?妻でいましょう( ´艸`)
      イラっとした時はニャンコに愚痴まけましょうね。ニャンコは黙って聞いてくれるよ。
      あ!
      そっちじゃなくて メロンとスイカの話ね。
      今朝 葉っぱが蘇っていたの。良かった~と思ったのもつかの間。今日は何十日ぶりかに陽が差して トンネルのぞいてみたらまたしおれていました… ガガーーーーン
      けど 黒小玉スイカは巻きヒゲが枯れ色になっていたのでさっき収穫してしまいました。
      メロンは残りの4個がまだ緑色のままで もし つるが枯れたとしてもそのまま黄色くなるまでおいておこうかなと思っています。夢枕は2個とも巻きヒゲはきれいな緑のまんまよ。 

      削除
  2. 相変わらずメロン栽培がお上手でたくさんのメロン収穫おめでとうございます。
    けいとだまさんのブログをみてると簡単そうですがなかなか、管理がめんどくさくて上手くいきません。
    味が薄くてもシュガーつけて食べれば美味しいでしょ。
    自分は出来損ないのメロンシュガーつけて食べていましたから・・・(^◇^;)

    返信削除
    返信
    1. シュガー?? そんなアイディア!?浮かびませんでした。
      やってみます♪
      nikkoさん てっきし 出来そこなったメロンはぶん投げていると思っていました~ (^人^)ごめんちょ

      削除