Translate

2017年8月16日

漬物作りました。


今日は畑 休みました。

家の工事していたころからの疲れがたまってしまっていて

家の片付けも全然終わらぬまま お盆を迎えました。


ずーっと モヤッとした天候で

今日も霧雨が降っているので

午前中は 三沢の温泉に行ってのんびり浸かり

午後はお昼寝♪ (^_^;)


明日から 片付けも畑も頑張るゾ!





え~と 昨日は いろいろ漬物を漬けました。

きゅうりの辛子漬

地這きゅうりが 毎日たくさん採れまして

せっせと 大好きな辛子漬を作っています。

1度に2kgほどのきゅうりを漬けているのですけど

これで5回目。

漬かったきゅうりは 採れたジャガイモと一緒に

私の兄弟のところに送って喜ばれました。^^


今年はね なんだかよくわからないのですけど

どの野菜も 消費が全く追い付かず

サクサク王子なんかは収穫も追いつかずほぼ放置状態💦

ズッキーニもカボッキーもコンポストにサヨナラしてしまっています…

コリンキーも

美味しいのに1~2個食べたっきりです。

次々採れるので困っていましたが

先日

これは生で食べられるカボチャなんだよ♪って

野菜不足の生活をしているあみ坊クンに食べさせた時

そうだよ!これはカボチャなんだよ!

って 再認識して

栄養価の高いコリンキーを処分するのはもったいない…と

これまた

大好きな辛子漬にしてみました。



ポリポリと歯ごたえ抜群!

かなり イケます。 色も綺麗ですしね。^^


2株しか植えていない 黒十全ナスも



そして 一気に採れるトウモロコシは


食べる分をよけて


実を コーンスープ用に冷凍保存


自家製のコーンで作ったスープは絶品ですよ♪

寒い冬に重宝します ^^


調理用トマトのすずこまも たくさん冷凍保存の予定でしたが

今年は あっという間に葉が枯れ

連日の雨で茎まで腐ってきたので 残念ですが処分いたしました。



すずこまだけでなく

今年のトマトはダメです💧

雨のせいなのか ミニトマトは味が悪く

楽しみにしていたアロイトマトも綺麗な実が生りません。

唯一 黒ミニトマトがトマトらしく出来ているのですけど

雨で割れが入り始めました。


こんなに雨続きで気温も低ければ仕方ないのかも。



先日採れた カレーなインドと イタリアントマトです。



オクラのサイズと比較してね。

カレーなインドの樹は 枯れそうです~💦



こちらは 枝豆


摘芯せずに育てたけれど

たっくさん実をつけていますよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿