Translate

2017年10月20日

昨日の作業 & 今日の収穫


昨日はとても良いお天気で

畑に行って

冬越し用の野菜の不織布を外したり

年内に収穫したい野菜に 新たにトンネル掛けしたりしてまいりました。



まずは

冬越し用の 赤根ほうれん草と冬菜のベタ掛けの不織布を外しましたよ。



手前が冬菜



向こう側が赤根ほうれん草


ネキリムシにやられたら困るので 間引きはまだしていません。


そろそろ収穫をしようかと思っている

たったの2株の高菜のトンネルも外しました。


高菜 でっかくなりました。^^



そして

山東菜や水菜の畝にかけていたトンネルも外して


(写真右の奥)第2弾のコカブと サニーレタスを

寒くなってまいりましたので 保温して生長を助けたいと思い

しっかりと不織布トンネルで覆いました。

それから

年内採りをしようと思っている (↓写真左)赤根ほうれん草に

もう少し大きくなってもらいたいので(保温)

トンネルを掛け


その隣2カ所の

生長が鈍ってきた春菊にも

不織布をベタ掛けしておいてみました。

(霜が降りると 葉っぱが焼けて黒くなって食べられなくなるので。)



あとは秋野菜の収穫と収穫を終えたらその片付けをして

冬を迎えるだけですね。



今日は農園の最後のナスの収穫をしてきましたよ。


それから

食べる分の パープルな水菜と



小松菜の後にもう一度蒔いた(連作💦)第2弾の小松菜


間引き収穫をしてまいりました。


無農薬です♪





今年は秋野菜 うまく出来たな~と思っています。

(^_^)v







2 件のコメント:

  1. ここら辺は一週間くらいずーっと雨です。
    洗濯物はスッキリ乾かないし、畑の野菜は病気っぽいし、たまりまへん~
    ホウレンソウやチンゲンサイはべと病っぽい点々が付いてきました。
    野菜もジメジメが嫌いなんでしょうね。
    けいとだまさん地方はもう不織布のトンネルを掛ける時期なんですね。
    洗濯ばさみ、大活躍中。

    返信削除
    返信
    1. 昨日こちらも雨の予報だったんですけど降り出したのは夜になってからでした。今日は雨降りです。
      雨が続くとうんざりしますよね…
      そちらはそんなに雨が続いていたのですね えめたんも美味しい野菜にありつけなくてガッカリですね。
      こちらは11月に入るといつ霜が降りてもおかしくないので 早めに作業をしておきました。
      寒くなってからだと あまりやりたくなくなりますからね(^_^;)
      今年も畑 あと1ヶ月ほどですかね… 農園の落花生がもうじき収穫出来そうです。

      削除