Translate

2017年10月6日

枝豆ジャーキー 旨し。


前回 せっかく初収穫した青森の毛豆

勘違いから だんな様に捨てられてしまったヽ(`Д´)ノのでしたが

昨日 また少し収穫出来ましたので


楽しみにしていた

枝豆ジャーキーに挑戦!?(スイッチ入れておけばイイだけですが💦)

いつものように枝豆を湯がいて 乾燥機へ。


朝 起きると出来上がっておりました。

(^O^)/ ほい♪


カラッカラに乾いております。

割ってみましょう。


ウワサ?には聞いておりましたが

旨っ!!

ヾ(@^(∞)^@)ノ


おいしーーーーー♪

これは確かにやめられなくなりそうです。


こちらの郷土のおやつ


豆しとぎの味が

この小さな豆一粒で味わえます。


 

おつまみに最高ですね^^


ビール くれ!!

(^o^;)



今年はね 枝豆 あとほんの少ししか採れそうにありませんが

来年は枝豆たくさん植えて 作りまっせ~(^^♪(^^♪

枝豆ジャーキー💖






4 件のコメント:

  1. 枝豆のジャーキー作ったんですね。
    私は外皮全部剥いてから保存したのでパクパク食っちゃいましたが、外皮剥くのが辛かったです。
    爪がとっても痛くなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      枝豆ジャーキー 本当に美味しいですね!
      殻を一度にむいてしまうのは大変そうですね ^^ 
      私は 枝豆が少ししかなかったし 莢の雰囲気を残したかったので そのままにしました。
      剥きながらのんびりつまむのもいいですよ。
      でもたくさん採れたら 豆だけにしてから乾燥させるかもしれません。
      美味しくって 家族みんなに食べさせたいと思いました。来年は絶対に。
      食品乾燥機の紹介をしてくださった nikkoさんに感謝です (^_^)

      削除
  2. マシーン、大活躍ですね。
    枝豆のジャーキーって想像できないです。
    シコシコするのかな?
    豆しとぎもヘルシーで、お通じにも良さそうですね。
    私は枝豆はもっぱら茹でるだけです。塩を多めに効かせて。お茶で。
    もうすぐ丹波の黒豆の枝豆を採る予定です。
    今年最後の枝豆収穫、丹精込めた野菜は大事に食べたいよね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      私も枝豆は茹でるだけでした。たくさん採れて食べ飽きた時は豆しとぎにして保存しておくのがイイかなと思っています。(豆しとぎ 懐かしい味で好きなので)
      乾燥枝豆 初めて食べましたが まさに枝豆の味が凝縮されているって感じです。噛むほどに枝豆の甘みが感じられます。^^
      豆はカチンコチンにかたくなるのかと思ったら かためのサラミをかじった時のような??歯ごたえでした。
      丹波の黒豆を枝豆として食べるのは贅沢な食べ方ですよね?
      私も来年は ちょくちょく食べられるように ずらして蒔きたいと思っています。

      削除