Translate

2017年10月30日

ファイトケミカルスープを作ってみました。


私 テレビはあんまりじっくり見ない方なんですが

テレビの音は流れていた方がいい というタイプです。


先日

世界一受けたい授業という番組があって

パソコンやりながら 見るともなく見ていたら

ファイトケミカルのことをやっていて


〝ファイトケミカル” ってなんだ!?

ぜんぜん( ̄ー ̄)知らない 

と思いまして

半分眠りながら 見ておりました。



なんか気になりだして 次の日に調べているうちに

それが本当なら 凄いことだよね…

と思いましたの。


私は 特別長生きしたい とか思ったことはないのですけど

どうせ生きるなら

元気でいたい とは思うのですよね。

それに 家族には健康でいて欲しいと心から強く思っていますので

試しに

その ファイトケミカルスープを作ってみたくなって

(今日は雨ふりで家にいるしかないので) 実行してみました。


ちょうど

南瓜も人参もタマネギも キャベツ(いただき物)もあるので。


食べやすい大きさに切って

沸騰後蓋をして20~30分程煮込みます。

味付けはしません。

煮込んだスープをザルで濾しました。


これを食事前に飲んでみました。

この4つの野菜から出た味だよね~(当たり前)

特別美味しくも感じませんでしたが まずくはないし飲みやすいです。

味付けはしていないので当然薄味。

これならお茶代わりに飲めそうだよね。


で 出汁殻は

栄養はスープに溶け出てしまっているのでほとんど無いらしいのですが

これを捨てるなんて 私には出来ないので

お昼に

ウィンナーとシチューの素を入れて


いただきました。


こういうスープを毎日作って飲み続ける って私には無理かもなぁ…

とは思いますが

免疫力が強くなるとか 病気が快方に向かうとか

体にいいことばかりです。

せめて

煮込み料理をするときは ファイトケミカルを意識して

野菜の皮も大事に使おうと思いましたよ。


皆様は ファイトケミカル って

ご存知でしたか?


私みたいにぜんぜん知らなかった方は

ぜひ一度検索してみてください。^^











3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ファイトケミカルスープは免疫力を高めたり健康にいいんですね!?
    私もやってみなくては・・・

    けいとだまさん、ぐ~たら主婦は自分のことを言われてるようだと言ってますが違うんですよ。
    私は子供の時から10本の指では足りないほどの病気をしてきて、社会との接点を持ちたくて仕事をしてきましたがぐ~たら主婦でないと続けることが出来なかったんです。病気の悪化で退職し専業主婦になりましたが、今更ぐ~たら主婦から抜け出せるわけもなく。周りからも専業主婦になったんですね?と言われますが、開き直ってぐ~たら主婦を名乗っています。

    重い話でごめんなさ~い。でも気持ちまで病気ではないですよ~~そしてうれしい情報ありがとうございます。私も真似っこしてみなくては・・・

    おっとっと忘れるところでした。けいとだまさん宅の冷凍庫は霜がつかないタイプですかつくタイプですか?
    霜がつかないタイプは、温度を上げ下げして霜がつかないようにしてるみたいなので食用菊の生冷凍は出来ないかもしれません。知人が冷凍冷蔵庫で試してみたら黒く変色したと言ってました。

    へば またね~

    返信削除
  2. 訂正
    自分のことを言われてるようだ⇒自分のことのようで

    大変申し訳ありません 平にご容赦を

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。^^ ぐ~さん 丁寧過ぎです(笑)

      うちの引き出しストッカー 霜がつかないタイプでした。残念。

      今はお身体の調子いかがですか? そんなにたくさん病気をなさっただなんて大変だったでしょうね。
      それでもお仕事を? そういうのを ぐ~たらとは言わないでしょう?
      やれるのにやらないのが ぐ~たらです(キッパリ)

      今朝 ファイトケミカルスープを朝一で飲んでみました。そしたらなかなか美味しかったんです。
      で 夕方また作りました。いつまで続けられるかな?(^o^;)

      私こそ 失礼していることが多々あると思うんですが 決して悪気などはございませんので
      そんな時は 「なんだとぉ!!」 とつぶやいてお許しくださいね。 

      削除