Translate

2017年10月3日

ミニ白菜 初収穫


昨日の収穫


ミニ白菜を初収穫いたしましたよ。^^

先日ご紹介した 第1弾の虫食い白菜💦(8月6日種蒔き)


一番 虫食いが目立つものを選んで収穫してみました。

外葉は取って捨てて


こんなカンジ。

すっごくやわらかい白菜です。


今日も雨が降って 寒かったので

この白菜も使って 今晩は湯豆腐


使った自家製野菜:白菜・コカブ・人参・ミニトマト・ネギ

白菜がとても柔らかで美味しそうだったので

自家製人参で作ったドレッシングでサラダにもしてみましたよ。



白菜はこれくらい残りました


一番虫食いのひどい白菜だったのですけど

中はこんなに綺麗です。


ミニサイズの白菜

少人数の我が家なら 使いやすくて ちょうどいいサイズです。


白菜は

8月6日に種蒔きした1弾に続いて

8月18日に種蒔きした第2弾が良いカンジで遅れて生長中です。




これから

どんどん収穫して食べていこうと思っています。




え~と…

夏にふるさと納税でいただいた 早掘りの紅はるか(さつまいも)で

先日 干し芋を作ってみたんですよ。


例の食品乾燥機を使ってね。

綺麗な色に仕上がっているでしょう?


だけど…

セミドライにするつもりが ちょっとばかし乾燥し過ぎちゃって💧

仕方がないので

味噌汁に入れたり…

今日の湯豆腐にも入れて食べましたよ。


煮たら溶けるかと思いきや

意外な美味しさなんです(^^♪

干すと食感が変わるのですね~



食用菊も

乾燥保存してますよ♪ ^^




4 件のコメント:

  1. 乾燥時間も意外と難しそうで使いこなすのも慣れが必要みたいですね。あれだけたくさんのきゅうりを収穫しましたがとうとう底をついて初めて乾燥きゅうりをいただきましたが美味しかった。これからは保存中の乾燥きゅうりを食べることになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 乾燥キュウリ どうやって食べていますか? そのまま?それとも戻して調理?ですか?
      こちらは乾燥キュウリを作る間もなく きゅうりは採れなくなりました。
      今 頻繁に乾燥機 採れすぎ野菜に楽しみながら活用しています。
      私は ほとんど適当にタイマー使って乾燥させていて 乾き足りなかったら追加で乾燥させていますが
      干し芋は失敗でしたね。先日大きなサツマイモをいただいたので もう一度チャレンジしてみようと思っています。

      削除
  2. もう採れたんですね、白菜。
    お鍋の季節ですね。
    うちの湯豆腐はまだ白菜が採れないので、ミズナを入れました。
    ミズナと豆腐だけ・・・ほんまの湯豆腐

    干しイモ、しっとりきれいに仕上がってるように見えるけど、固いの?芋けんぴみたい?
    なかなか利用価値のあるマシーンですな。

    返信削除
    返信
    1. ミニ白菜 一応50日で採れる極早生種のようです。可愛いサイズですけど柔らかで結構気に入りました。
      温かいものが美味しい季節になりましたね。

      干し芋ね。
      完全ドライのちょっと手前のかたさです。(歯に悪そうなかたさ)
      もうちょっとやわらかに作りたかったのですけど 大丈夫だと思って夜中に乾燥させていたもので…
      朝起きたら すでにかたくなっていたという…残念な結果に。
      でも 汁物に入れるとちょうど良いかたさになって 美味しいです。

      ドライフルーツやヨーグルト ラスクも出来るみたいよ♪
      昔 ドライフルーツメーカーの広告を見た時は ちょっと興味は沸きましたが 1~2回使ったら
      きっとお蔵入りだな…と思い留まりましたが
      今回は 私も畑でそれなりに収穫も出来るようになったし ブロ友さんがこの乾燥機を使っている記事を見て
      欲しくなって買ったんですけど 実際に使ってみて 良い買い物だったと思います。^^

      削除