Translate

2017年10月13日

今日の収穫 & カリフラワー・玉レタス・キャベツ


今日の収穫です。


農園から


なす!!



傷だらけですけど

食べます!

(=`(∞)´=)


あと1回 収穫出来るかな??



畑②から




聖護院大根


( ̄ー ̄;


10本植え付けしていましたが

先日 葉がしなってきたので収穫した1本も

↑こんなふうに割れていました。

今日は残りの9本も全部収穫。


10本中6本はきれいなのが採れましたが

他は割れていました💧


採り遅れでしょうか?

それとも雨が多かったせい??


ちなみに大きさは サンライズメロンくらい(解りにくい たとえ💦)

人参も収穫してきましたよ。^^ 大きいです。


そして

サニーレタスに赤根ほうれん草 コカブ


秋のコカブ第1弾はこれで終了です。

第2弾のコカブももう膨れてきていますよ。^^


そして毎日収穫している食用菊



昨日

オクラの樹を片付けました。

↑の緑のは 大きくなれなかったオクラです。

8月になってから 雨 雨 雨で

花が咲いたかと思うと ポロリと落ちてしまって

夏以降の収穫はほとんどありませんでした。残念。

どうでもいい話ですが

私 オクラにかぶれます💧

( 一一)

食べる分には大丈夫なので 今まで気づかなかったのですが

収穫するとき 葉に触れていると

手がかなり痛痒くなってきます。手袋必須でした。

ちなみに里芋にもかぶれます💧

( 一一)( 一一)

けど

オクラは来年も植えたいと思っています。


昨日は玉葱用の畝に黒マルチを掛けたのですけど

私の作った苗は 少ししかなくなってしまったので…

手前には いちご(麗紅)を10株植え付けて

右側にはヤグラネギを移植してまいりました。




畑②にはズッキーニがしぶとく実をつけています。^^



カリフラワー♪


たった3株の玉レタスも もうじき収穫出来そうですよ。


そして

虫喰いだらけだったキャベツも 巻いてきました。



10月も半ばになり

早く 🐛🐛🐛いなくなってくれ~~と

お祈り申し上げております。

( ´艸`)









2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そちらでもまだ、茄子が取れるんですね。
    こちらも頑張っていますが昨日あたりから気温がぐっと下がり
    ナスもそろそろ終わりでしょう。
    青虫も頑張ってるんですね。(^◇^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。寒くなってきましたね。
      今年はまだこたつを出していませんが 朝晩はストーブをつけています。
      昨日は 卓上コンロでナスも焼いて食べましたよ。
      ミニトマトもまだ頑張っているんですけど 寒くなったせいかなかなか色が付きません。
      畑では青虫もネキリもまだまだ健在ですよ~~

      削除