Translate

2017年10月19日

ご存知でしたか? ~緑黄色野菜~


緑黄色野菜は どれ??


私がすぐに答えられるのは

ほうれん草・小松菜・人参・南瓜・トマト ぐらいかなぁ…

緑黄色野菜と言えば 色の濃い野菜で栄養価の高い野菜のイメージです。


ちなみに私 

子供のころは 縫ったり編んだりすることは好きな方でしたが

家庭科はあまり好きではありませんでした。

そういえば

芋類穀類 乳製品 油脂… 食品群に分けた表があったよね?


その中の第3群が

皮膚や粘膜を保護するカロチンの供給源となっていて

緑黄色野菜になっています。


昨日 夕食に春菊を食べていて

春菊は緑黄色野菜 だよね!? と なんとなく確認してみたんですよ。

春菊はやっぱり緑黄色野菜でした。

他に私が迷いそうなブロッコリーも。

ちょっと驚いた?のは

チンゲン菜にアスパラ

インゲンやサヤエンドウ オクラも緑黄色野菜なんですね~


解ってなかったのは(;´▽`A``私だけ???


緑黄色野菜に対して淡色野菜がありますが

第4群

体の機能を調節するビタミンCの供給源となっていて

淡色野菜と果物になっています。


淡色野菜は食物繊維が豊富で その価値が見直されているようです。

緑黄色野菜と淡色野菜

どちらもバランスよく摂るのがイイですね。



おバカな私が

このトシになって お~~ そうだったのか!と思った

アスパラ サヤエンドウ インゲン

でした。

^^



0 件のコメント:

コメントを投稿