Translate

2017年10月4日

食用菊のお浸し & 干し菊作り


今日のゆうは~~~ん


自家製野菜 大活躍しています!

豚丼 (玉葱 自家製)

味噌汁 (春菊 自家製)

漬け物 (キュウリ 自家製)

野菜サラダ (ミニトマト・コカブ・サニーレタス・水菜・パクチー 自家製)

おひたし (春菊・ルッコラ・食用菊 自家製)


野菜サラダに 少しだけパクチーを混ぜましたが

やっぱ…パクチーは苦手です💦




今日も 食用菊と春菊をいっぱい収穫してまいりまして

お隣さんにおすそ分けしました。


たくさんの食用菊は 茹でてお浸しに。

食用菊をお浸しで食べるのって ちょっと贅沢感があります。



(^~^)


残った食用菊は

乾燥機で完全ドライにして保存中ですよ。

(天日乾燥できない環境ですので 乾燥機 重宝しています)



今も 食用菊とネギ 乾燥中です。

^^


まだまだ採れる食用菊。

秋の味覚です。



4 件のコメント:

  1. ぐ~たら主婦2017年10月21日 10:29

    初めまして、突然で失礼します。
    検索からたどり着きました。
    青森県在住のぐ~たら主婦です。
    私はプチマレンギという乾燥機を持っています。
    食用菊の乾燥方法を教えていただけませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。コメントありがとうございます。
      申し訳ございません。コメントいただいていたのに気付かずにいました…
      私のはラボネクトという会社のドラミニという製品です。が
      どうやらプチマレンギと同じものらしいですよ?ね?
      食用菊の乾燥の仕方についてですが 
      これでいいのかどうかはわかりませんけど 私なりに調べてやってみたものをお伝えしますね。
      花びらをむしったものを 湯気の立った蒸し器で1分~1分30秒くらい蒸して 乾燥機のトレイに適当に広げてそのまま 60℃でしっかり乾くまで(6時間以上)乾燥させたと思います。
      生のまま乾燥させると色が悪くなりますよね?蒸しても多少茶色っぽくなった部分もありましたが
      自家用なので私は良しとしました。
      酢水で茹でるとイイと聞きましたが 乾きにくそうなので それはやってみていません。

      他に何かいい方法があったら ぜひ私にも教えてくださいね。 

      削除
  2. ぐ~たら主婦2017年10月21日 18:39

    お忙しいところ早々のご返信をいただきありがとうございます。
    問い合わせを書き込みした後、ブログ内を散策させていただきましたら同県人だったのですね(喜)。
    先入観で、食用菊が有名な山形県とばかり思いこみをしてしまいました。
    私は家庭菜園とは名ばかりで、今回の食用菊やアスパラなど一度植えたら手のかからないものが多いのです。
    猫の額のような土地ですが、思いのほか豊作だったのはゴーヤぐらいでした。
    同郷のよしみでこれからもいろいろ教えていただけたら嬉しいのですが。
    どうぞよろしくお願いします。

    食用菊の乾燥に関しては、我が家の場合は鍋から考えないと・・・・
    IHクッキングヒーターに替えて、何度も使っていない鍋にも関わらず合わないので妹にあげてしまいました。
    けいとだまさんからの「湯気の立った蒸し器で1分~1分30秒くらい蒸して~~~~60℃でしっかり乾くまで(6時間以上)乾燥させたと思います。」を参考にして一から始めてみます。
    うまくできたら報告させてください。

    このような書き込みには慣れていないので解りにくい文章ですいません。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ!今後ともよろしくお願いいたします。アメブロから始めてだいぶ経ちますが
      なぜかブロ友さんは関東以南の方が多くて 青森の方とはなかなか交流が持てませんでした。
      とても嬉しいです。^^
      もう…ぐ~たら主婦(さん)なんてニックネームつけて 思わず私のことかと思いましたよ。

      私は南部ですが 夏以降 雨が多くてウンザリでした。
      その割には野菜はそれなりに採れましたよ。
      期待していなかった たった1本の我が家のゴーヤも 結構採れました。
      ゴーヤのお浸しが美味しいと勧めれれて 作ってみました。けど
      私が作ったのは 茹でるのをすっかり忘れたお浸し?(生ゴーヤ)だったのですが 
      それが美味しくてハマってしまいました。
      こんな間抜けの私ですが… ボケないように頑張りますので よろしくお願いいたします。

      食用菊 綺麗に乾燥できるとイイですね。

      削除