Translate

2017年10月10日

収穫したコンニャクイモで こんにゃくを作ったよ^^


6月9日に植え付けしたコンニャクイモ 1個。

もしかしたら

今年は花を咲かせるかもしれない…

と思いつつ植え付けしたのでしたが 花は咲かず。

分球した?らしく2本の葉が育ちまして

9月の6日には大きい方の葉が傷み始め


しばらく放置しておりましたが

もう一つの葉っぱにも傷みが出てまいりましたので

9月の末に(茎が倒れた?腐った??ので)収穫してみました。


芋は腐ってはおらず 2個のコンニャク芋が収穫出来ました。

大きい方は1323g


小さい方は 515g


手作りのコンニャクが美味しいのは存じ上げておりますので


せっかくのコンニャク芋ですので

凝固剤(貝殻焼成カルシウム)をネット購入。


もしかしたら これ↑青森で売っているんではないかと思いつつ

群馬に注文してみました。


今日も雨降りですので 午後からは小さい方のイモを使ってコンニャク作り


さきほど 茹で上がりました~♪



2~3日アク抜きしてから

いただきます。



500gの芋から12枚のコンニャクが出来ましたよ。

^^






2 件のコメント:

  1. 山盛りこんにゃくや~
    芋一個でこんなに大量にできるのね?
    乾燥野菜と手作りこんにゃく、道の駅で売れそうですね~

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。まーた!雨降りですよ…
      こんにゃく 凄いですよね。私もおととしまで作ったことがありませんでした。
      こんな芋から どんな過程を経てコンニャクというものが出来たんだか?最初に作った人はすごい!!と思ったりしています。
      手作りコンニャク 売れるかもしれないですよね^^
      乾燥野菜は どうかな??って気がしないでもありませんが( ´艸`)

      削除