Translate

2017年11月22日

今年の家庭菜園もそろそろ終了 だわ。



おととい お昼近くなのに 霜柱が…



昨日の朝は 雪がうっすらと…




今朝もびっちり霜が降りていましたよ。


寒くなって 外に出る機会がずいぶん減ってきましたので

WALKINGを また始めています。


畑は 朝凍った土が ぬかるんでくるので

収穫するのもちょっと億劫になってまいりました💦


畑に残っていた収穫サイズの白菜にキャベツは

切り口が乾く程度に風に当ててから

新聞紙に包んで 倉庫に保管しておきました。

畑に残っているものは

春菊 コカブ サニーレタス 水菜 山東菜 ルッコラ

それから

下仁田ネギ

下仁田ネギは早めに全部収穫してしまおうと思います。


つい先日まで 食べきれないほどだった葉物野菜も

そろそろ終わりそうです。

そんなわけで 冷凍野菜に乾燥野菜を

活躍させていこうと思っております。
 

ちなみに今朝は 冷凍のオクラを解凍して オクラ納豆にしました。


そして夕飯の


肉じゃがには 冷凍の人参とたまねぎとスナップエンドウを利用

味噌汁には 乾燥コカブと葉を利用

ニンジンは 冷凍より乾燥したものの方が好みでした。


なんだか 今年は

育てた野菜を有効活用出来ているような気がします。

節約にいそしみます。^^




お隣さんからいただいた 津軽リンゴ


美味しいです♪





2 件のコメント:

  1. 肉じゃが出来ましたね。
    私も冷凍庫のスナップエンドウを入れましたよ。
    残念なことに、スナップさんはこの間で食べ切ってしまいました。
    今冷凍庫にあるのは赤飯用の赤ソラマメ、砂糖をまぶした茹でたけのこ、剥きエンドウくらいです。
    これからの季節、けいとだまさんの乾燥野菜が活躍しそうですね。

    返信削除
  2. おはようございます。
    今までは 冷凍しただけで満足してしまって うまく使っていなかった気がします。
    いよいよ 節約をしなければならないと実感して(笑)これからは無駄にしないようにと思っていますよ。
    ちょっと使ってみただけですけど 野菜によって冷凍向きのと乾燥が向いているのとありそうです。
    乾燥野菜も使ってみると結構便利です。
    ところで…
    ゆでたけのこに砂糖をまぶすとイイの??

    返信削除