Translate

2017年11月23日

下仁田ネギ 収穫しました。


購入したポット苗の下仁田ネギの苗

4月15日にポットごと植えておき

畑②に仮植えしたのが5月15日

そして

7月13日に植え替えをしました。


その初栽培の下仁田ネギ 本日 収穫いたしました。


さっさと土を乾かしたいので 立てかけておきました。

土が乾いたら コメ袋に入れて倉庫に保管します。


白い部分の長さは20㎝くらいで まあまあの出来♪

でしたけど

太さは…3㎝前後のものが多かったです。(太いもので4㎝くらい)


ま、 こんなもんでしょう…

(^_^;)



では さっそく♪

というわけで お昼は

昨日の肉じゃがの残りにスープをたして

下仁田ネギとうどんを入れて煮込んでみました。


ネギ



私 たぶん 下仁田ネギを食べるのは初めてです。

ワリと早く火が通ったような気がします。

お味は??


ああ… たしかに トロリと甘い。


でも 私 正直言って

そんなに味の違いが分かるわけではございません💦 が

とても美味しく感じました。




こちら地方の

南部太葱 というのも 機会があったら食べてみたいです。





4 件のコメント:

  1. 下仁田ネギ上手にできましたね。
    煮込みうどんととっても合いそうです。
    下仁田ネギは滑りがとても美味しくって良いですよね。

    返信削除
  2. 昨日 下仁田ネギを味わってみて あまい~ と思いました。
    けど いつも食べている1本ネギは どうだったっけ???
    私って 普段は味わうことなく食べているのかな? と 反省。
    …と言いますか…
    苦手なものは食べられませんが 他のものは何を食べても美味しいと思って食べているのでした(^o^;)
    下仁田ネギ 今度は鉄板で焼いて食べてみたいです。天ぷらもいいらしいですね。

    返信削除
  3. 下仁田ネギ、全部まとめて収穫しちゃうの?
    私の育てているのは普通の根深ネギなので、畑に置いておいて欲しい時に掘りあげてますけど、寒い所だとダメなのかしら?
    おネギは私も大好きです。
    そしてもっと好きなのが、こういうおかずに割りいれた卵。
    甘辛い煮卵(半熟)がだーい好きです。
    とろーんとなった卵におうどんを絡ませながら食べるのが最高です。
    タケノコの冷凍ですが、茹でたけのこをそのまま冷凍すると、筋っぽくなってしまいますが、砂糖をまぶして冷凍すると、幾分マシなような気がします。ネットで調べました。
    薄甘く煮ても良いらしいよ。
    冷凍する時に、私の様に団子状態でジプロックに入れちゃうと、団子のまま調理する羽目になります。ふふ

    返信削除
    返信
    1. ネギの収穫 あれ?あらためて訊かれると どうなんだろう?(笑)
      他のネギは畑において 収穫せずに冬を越させていますが 地上部はだいぶ傷んできます。
      畑の土もネギも凍るわけです。よって 冬の間食べる分は掘り上げて保管しておきます。
      和歌山は 畑 凍らないんですね。 こっちは春になるまでガチガチに凍りますよ~ 
      ネギは美味しいですよね。ネギを入れただけでスープがグンと美味しくなります。
      でもね 私 納豆にネギは入れません。生のネギは苦手です。
      半熟煮卵は美味しいですねー^^

      タケノコを冷凍するときは 砂糖。 OK♪^^
      今 我が家のタケノコは大量の塩の中に埋まっています。

      削除