Translate

2017年12月10日

ベジブロス


7日に収穫してきた野菜たち


ブロッコリーは

サラダにしてさっさと食べてしまいましたが(美味しかった♪)

買い物袋に満杯の葉物野菜

そんなに食べきれるはずもなく

なんと

1袋分のサニーレタスは 食べる分だけ残して あとは乾燥。


こんなにコンパクトになりました。


サニーレタスには意外に第7の栄養素

ファイトケミカルが多く含まれているようなんですよ。

なので

保存して活躍させようと思います。

以前記事にした ファイトケミカルスープ

南瓜と人参とキャベツと玉葱で作りましたが

ファイトケミカルは他の野菜などからも摂れるわけでして

しかも

それは 皮とか種とかヘタの部分とか

今まで捨てていた部分に多く含まれているんだそうです。

そんなわけで

(漬物を漬けた時にむいた)大根の皮も干してありまして^^

この大根の皮とサニーレタスと下仁田ネギの青い部分と

生姜をスライスして作ってみたスープ



沈んでいるのはサニーレタスの切れ端💦綺麗に濾しましょう

お味は ちょっと何か物足りない感はありましたが

風邪に効きそうなスープだとは思いませんか??

( ´艸`)


今まで捨てていた部分から栄養豊富な野菜スープを作る。

野菜だし のことを ベジブロス

と言うのだそうです。

いろんな料理に活用出来て 体に良くて

食べ物を無駄にせず ゴミも減らせる

というものらしいです。

綺麗に洗った野菜の 料理には使わない皮やへたなどを

冷凍庫にためておくといいそうです。

ファイトケミカルを摂りたいなどと 健康に気を遣い始めたのは

トシをとった証拠ですかね?

^^


ま、気負わずに

作ろうと思った時に作って 役立てていきたいと思っています。


食べきれない小松菜と水菜も乾燥しておきましたよ。





先日 久しぶりに芋餅を作りました。


Cpicon ■いももち■ by よーたん


作り立てがとっても美味しい♪

ジャガイモはたくさんありますから

時々作って食べようと思います。




2 件のコメント:

  1. 葉物の完全乾燥ってバリバリになっちまいそうですが少し水分を残しての乾燥ですか?

    返信削除
    返信
    1. う~ん… バリバリです。
      完全に乾燥したつもりですが
      とりあえずカビが生えては困りますので 長く保存したいものには乾燥材を入れてあります。
      出来るだけ 早めに使うことを心掛けてはいますが。
      ちなみに このサニーレタスは6時間乾燥させましたヨ。

      削除