Translate

2017年12月23日

国際小包(EMS)を 送ってみた。



明日はもう クリスマスイブですね。

今年も残すところあとわずかです。


先日 必要に迫られて

生まれて初めて 国際郵便を利用してみました。

国際郵便の知識はゼロ💦でしたので

そりゃ~大変でございました…


とりあえず 頼まれた品物の準備。

EMSで送ってほしいというので

EMSとはなんぞや❓から始まりまして (;^_^A

EMSとは国際スピード郵便のこと。

送るのに必要な書類の準備。(送り先の国によって違いがあります)

ゆうパックを送る時のように EMSの送り状に記入。

送る品物の詳細(品名・個数・重量・単価など)を

税関告知書やインボイスと呼ばれるものに記入。

長旅に耐えられるような梱包。

これをJPに持ち込んで料金を支払えばOKです。

…というと

別に簡単じゃん!

ってなりそうですが


まず 国際郵便として送ることが出来ないものがあります。

それを禁制品と言いますが

各国 共通のものの他に

国によって 送ることが出来ないものがあるんですよね。


私が送ろうとしている国には 禁制品がビックリするくらいたくさんあって

まずここで ひと悩み💧

ある人は 禁制品に卵があったらしく カップ麺の中の乾燥卵が引っ掛かって

それだけで1万円ほどの支払いをする羽目になったとか…

そして

用紙への記入は 英語かフランス語か現地語(スペイン語)

(´0ノ`*)


無理💦💦



Lineでやり取りしながら ようやく完成させました。

けど

税関で引っかからないか

受け取る時に関税がかからないか

そして

JPの人にも念を押されましたが

送ろうとしている国は 治安が良くないとされているので

ちゃんと届くか

品物を抜き取られないか

盗まれないかなど

保証はなく 不安になってきます。


参考にいろいろな方の記事を読ませていただきましたが

ちゃんと届くかどうかは

だな。と思うしかありません。



15日の夜に ゆうゆう窓口に預けてまいりまして

ドキドキしながら

毎日追跡していました。




今朝 登録しておいた配達完了メールが届き

ホッとしました。



ちなみに

6kg弱の荷物で 送料は2万円ほどかかりましたよ…

(送り先は ほぼ日本の裏側)

中の品物の金額やら

もし 関税がかけられたら…

届かなかったら…

と思うと気が気ではありませんでした。


ほっ。


初めての国際郵便で

具合が悪くなる💧ほど あれこれ調べたおかげで

たぶん 次からは

それほど悩むことなく利用できそうです。

ただし

ちゃんと届くか届かないかはわかりませんけどね~




0 件のコメント:

コメントを投稿