Translate

2017年12月13日

コンニャク芋を買い置きしましたよ~ 


11月末に

コンニャク芋をGET しておきました。


1袋2個入りで 約1kg × 3袋

凝固剤と 手作りコンニャクのレシピ付きです。


芋1個で コンニャクが10枚~12枚ほど出来ます。

これで

時々 コンニャク作りを楽しみながら

残った芋は

春になったら畑に植え付ける!

( ´艸`)

ということにしたいと思います。


コンニャク芋は寒さに弱いようですので

1個1個 新聞紙に包んで 段ボール箱に入れ

暖かい居間に保管しておきま す。



寒くなって こちらも景色が白くなりました。

畑は春までお休みですので

今日は 久しぶりに 小麦粉を練って

ピザ作りしましたよ~

今日の ^^ ランチ


分厚いアメリカンピザ

すずこま(調理用トマト)で作ったトマトソースを塗って

たまねぎとベーコン

冷凍保存のコーンをたっぷりと散らしてみました。


小麦粉を練るのは なかなか楽しいです。

冬の間は 小麦粉で

あれこれ楽しみたいと思います。




2 件のコメント:

  1. こんにゃく芋って売ってるんですね。しかも1キロ250円は安いんじゃ無いんですか?
    1個で10枚以上では相当な数ですね。食べるのも大変そう。
    すずこまといえば我が家でも冷凍した沢山残っていますがまだトマトが収穫中なので
    全然減っていません。りんかが終わったら食べようと思っています。
    それにドライトマトもあったような・・・

    返信削除
    返信
    1. nikkoさんとこ トマトの保存しなくていいんじゃ…!?( ´艸`)
      こんな時期まで採れるなんて羨ましい限りです。野菜たちも青々としていて綺麗で美味しそうですよね。
      コンニャク芋 産直で売っていました。そんなに頻繁にコンニャクを作って食べるわけでもないので
      自分で育てるほどじゃない気もしますが 手間いらずなので畑の空いたところに植え付けておくと
      忘れていたころに 自家製刺身コンニャクが味わえます。
      私は たくさん出来ても困るので子芋は育てずに 産直で買うことにしています。 
       

      削除